休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(花がチラホラ・・・)

2018年03月24日 | ガーデニング

(2018.3.24 7:00am)

暖かかったり寒かったり、雨が降ったり雪が降ったり。なかなか春らしくならないことは百も承知。今朝は霜が落ちたようだけど、午前7時の玄関先温度計は1℃。安達太良が綺麗です。



わたしの自転車部屋で越冬したクンシランの蕾も、少しずつ膨らんで色づき始めました。



同じく自転車部屋のデンドロビウム・キンギアナム。何が気に入らなかったのか蕾がずいぶん落っこちてしまいました。



庭ではクリスマスローズが咲いています。



ブラシのような花をさかせているのは“スゲ”の仲間。斑入りの固い葉っぱが綺麗で気にいっているのですが詳しくは分からず。



ピンクの小さい花はウグイスカグラ。楕円形の赤くて可愛い実がなるのですが、みんな小鳥のえさになってしまいます。



芽を出してきたのはセイヨウオキナグサ。寿命は4~5年とか、あと何年咲いてくれるのでしょう。ここのところ毎朝10分ぐらい庭を一廻りして、目に付いた雑草を引き抜きます。何遍歩いても雑草はどこかに隠れていて、見つけたものは小さくても必ず引き抜くようにしています。一本見逃して種が落ちると、次はその何倍も退治しなければならなくなってしまいます。

3月も残すところ一週間。4月までしばらくいい天気が続きそうですね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも,.. (なでら男)
2018-03-24 17:45:02
暖かい一日でした。雪の山を崩して散らして駐車スペースを作ったり,雪囲いをばらして片付けたり,雪掻き道具を片づけたり,..。雪も随分と少なくなってきました。そして,もう少しで田んぼの農道にオオイヌフグリが咲きます。≧∇≦
返信する
“なでら男さん” (koji)
2018-03-24 18:34:51
冒頭の写真のとおり、こちらではすっかり雪も消えました。梅も咲いていますし、フキノトウの天麩羅も食べました。
“なでら男さん”のところの雪は、やっぱり別格ですね。先日猪苗代方面へ行ってきましたが、あそこも“なでら男さん”のところと同じようにまだ雪景色でした。
4月も半ばになると桜の季節です。春が来るのは待ち遠しかったのですが、もう四半期も終わりかと思うと、残された時間がだんだん少なくなるようでガッカリします。ハハハ
返信する
庭の花 (玉井人ひろた)
2018-03-25 19:05:20
我が家のクンシランはまだまだで、葉の間から蕾が出始めたところです。
庭で咲いているのは、福寿草、水仙、ショウジョウバカマです。
そして、セリバオウレン、オニシバリ、アセビは満開です
返信する
花は良いな~ (えっさん)
2018-03-25 19:47:17
クンシランが懐かしい(*´ω`*)
父も毎年花を咲かせてました。
蘭は、デンドロビウムが好きで可愛がってたな~
私も花を育てるのは好きなんですけど、
自転車が忙しくて。。。トホホ(^^;)
kojiさんの庭に癒してもらうことにしています( *´艸`)
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2018-03-25 21:01:38
クンシランの一鉢は、一部葉焼けして黄色くなってしまいました。ガラス越しでも直射日光はダメなんですね。オニシバリは初めて知りました。
“玉井人ひろたさん”のところは、これからますます沢山の花々が咲き始めて見事でしょうね。
返信する
“えっさん様” (koji)
2018-03-25 21:14:27
クンシランにも種類があって、わが家の雑な扱いでも毎年ちゃんと花を咲かせるほうのクンシランは、もう一種類の方と比べると葉も花も少し見劣りします。残念なことに葉も花も綺麗なほうのクンシランは、いままでに一度しか花を見たことがありません。どうしてもうまく育てられないみたいです。植物の扱いってなかなか難しいですね。
いよいよ“えっさん様”の季節がやって来ましたね。自転車もそうですが、何事もとことん楽しめる時期ってあると思うんです。わたしが自転車に乗り始めたのは54歳の時でした。こんなに面白い自転車をもう少し早く楽しんでたらよかったなと何度も思いましたっけ。
返信する
植物園 (ケンヂ)
2018-03-26 18:57:27
ですからねぇkojiさんのお庭は。クリスマスローズが咲いているのは羨ましいです。何年か前にお袋に苗を貰って植え付けたら,冬の間に枯れていました。
ウグイスガグラは,食べてみたい果夏なので,実が成ったら教えてくださいね。
米沢もここのところの陽気で,だいぶ雪が溶けました。スイセンの花芽が膨らんできて,とてもうれしいです。職場のソメイヨシノもツボミが,桃色に染まってきました。冬は本当に辛かったですが,春が来るのはありがたいですね。
返信する
春爛漫 (へばな)
2018-03-26 19:51:19
kojiさんのお宅は、室内もお庭も春爛漫なんですね~(^^)v
でも、雑草も元気になって来ますから、油断できませんね(^_^;)
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2018-03-26 21:53:28
クリスマスローズは花の色で値段も違います。わが家のものは雑なものばかりです。黄色のクリスマスローズが欲しいものです。
子供の頃、ウグイスカグラは“グミ”といって食べていました。薄甘い果実ですが、それでも楽しみにして食べていました。本物のグミ(シモグミ)は渋くてキライでした。
きょうは暖かでしたね。二本松へ出かけたのですが、車の温度計で21℃を示していました。暑くてエアコンを入れました。いよいよ春ですね。
返信する
“へばなさん” (koji)
2018-03-26 21:59:32
庭で咲いているのはクリスマスローズとヒヤシンスぐらいで、水仙もまだつぼみです。
雑草は芽を出したものから毎日引き抜くようにしています。一日15分の庭巡回が日課です。
そういえば、車のフロントガラスが汚れていてワイパーをかけたのですが、いつものように綺麗にならないのです。ザラザラした感じが残っているように感じたのは、汚れは花粉だったからだと思いました。“へばなさん”にとっては残念ですが、今年は花粉が多いみたいですね。
どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿