休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

白鳥飛来地『水原川』

2008年01月28日 | ドライブ・国内旅行

1月27日、智恵子の杜公園(二本松市)から次にやってきましたのは、“ENDLESSのhideさん”や“ピナ男さん”のテリトリーになっている白鳥の飛来地、福島市松川町と接する二本松市米沢冠木地内の『水原川』です。わたしはこの場所をいつもは通勤電車の中から見ています。



いやあ、いますいます。白鳥とカモがわんさかです。みなさんがエサを持ち寄って来てくださるのが功を奏して、こんなに多くの白鳥が飛来するようになったのだと思います。



エサを蒔くと、超小回りの利く圧倒的な数のカモが一斉に群がって、白鳥はなかなか思うように口にすることが出来ません。そうすると業を煮やした白鳥が上の写真のように怒るんです。ちょっとユーモラスな光景でした。



「白鳥さん、おいでおいで!」
危害を加えられることが無いことを、すっかり分かっている白鳥やカモは、平気で道路まで上がって来るんです。わたしもこんな娘がいたころに、一度ここにきて白鳥を見せてやったことがありました。この可愛いよそ様のお嬢ちゃんを見て、とても懐かしく思いました。
「懐かしいよなあ、お前・・・。」あれっ、寒い寒いをしきりに連発していた“ワイフ君”はもうとっくの昔に乗用車の中に収まっておりました。

(懐かしいよなあ、お前も・・・。)車は黙ったまま“ベイシア”へ向かって走り出しました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉井人)
2008-01-28 22:39:36
阿武隈川より白鳥が多いですね。
返信する
“玉井人さん” (koji)
2008-01-29 00:59:17
写真のようにとても沢山いました。ここは平成9年に3羽の初飛来があり、以来「水原川の白鳥を守る会」のご努力で多い年には600羽を越えるそうで、昨年12月10日には417羽を数えたそうです。
それからこの場所は福島市松川と二本松市米沢の境になるようで、二本松市米沢冠木地内が正しいようですので訂正いたしました。
この日は、安達太良山が隠れて見えませんでしたが、ちょうどここから白鳥のバックに安達太良が写るんですよ。
返信する
自転車はお休み (tomato)
2008-01-29 11:19:57
やっぱり無神論者の祈りはとどかず、2月上旬極寒に向かっているのでしょうか
安易な応援台詞でスミマセン、なかなか達成できないものなのですね~
自転車がお休みでも自分で運転しなくてもブログで白鳥に会えるのは楽しいです。私の体重は日々・・・



返信する
水原川 (hide)
2008-01-29 12:55:48
1/27着ていたのですか~
一声かけてくださいよ~

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
返信する
ご無沙汰してしまい、、、 (mattoshi)
2008-01-29 15:38:51
すみません、ご無沙汰してしまいました。
すごい白鳥ですね! 道にまで上がってくるなんて、そんな姿はじめて見ましたよ、ぜんぜん知りませんでした、そんなすばらしい場所がまだまだたくさんあるのですね~。こんど機会があったら行ってみたいと思いますが、パン屑などは持参してもいいのでしょうか?
返信する
“tomatoさん” (koji)
2008-01-29 18:54:58
随分と寒い日が続いていたもので、すっかり弱カスになっていました。この日も寒い日で、たまには“置いてけ堀の彼女”の買い物にも付き合ってやらなくちゃと思ったのです。そして買い物だけではつまらないので、気の向くままにここに来たと言うわけです。
もったいぶっている訳では無いのですが、なかなか大台に乗れません。ただ、今夜はなんだか穏やかで、いつもより少しは暖かいようです。我が家の外の温度計は3℃もありました。ムフフ・・・。
冗談抜きで走ってやらないと、わたしの体重も日々・・・。
返信する
“hideさん” (koji)
2008-01-29 18:58:51
“hideさん”自家用車でしたよ。
ここには安達太良がよく見える日の午前中に行ってみたいです。白鳥のバックに雪を頂いた安達太良の姿を入れて・・・なんかいいですよね。気候が良くなったら“hideさん”や“ピナ男さん”のテリトリーを侵略しに行きますよ~っ。
返信する
くず米でも良い (ピナ男)
2008-01-29 19:03:29
kojiさん こんにちは 行かれたんですね 水原川 hide&ピナ男の練習コース 白鳥の動きを見て逃さないシャッターチャンス さすがです。 パンくずを忘れた時はスチールの保管庫の中のくず米を撒いたりします。むろん白鳥の保護のおじさんにことわりますけど・・ 今度は自転車の季節においでください 一緒に走りましょう。 
返信する
“mattoshiさん” (koji)
2008-01-29 19:12:10
毎日お忙しい日々を過ごしていらっしゃたのでしょう。ご苦労様です。
ここにこんなにいっぱいの白鳥が来ているとは思いませんでした。時々何処からとはなく飛んできては着水していましたから、散歩に出かけている組みも相当いるんだと思います。この日は乗用車が5、6台だったでしょうか。子供を連れた方がほとんどでしたが、皆さんパンなどのエサを持ってこられているようでした。なかにはアンパンのような丸いパンをそのまま投げ込んでいるお子さんもいました。カモに横取りされないようにとのことなのかもしれません。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2008-01-29 19:21:59
“ピナ男さん”のテリトリーにお邪魔しました。
ここは、白鳥が餌を取りやすいように、シーズン前に深さを調整したりするのをテレビで見たような気がするのですが違ったでしょうか。
「水原川の白鳥を守る会」のご努力でこんなに多くの白鳥が越冬しに来てくれるようになったことは素晴らしい事ですよね。みちのく自転車道の白鳥飛来地、小泉の河原より多いかもしれないですよね。
気候が良くなりましたら是非お邪魔してこの辺を走ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿