休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(田んぼの緑は濃くなって・・・)

2014年05月28日 | 四季の安達太良
(2014.5.28 am6:22 大きい画像

田植えが済んで三週間。田んぼの稲は見違えるほどしっかりしてきて、緑がだんだん濃くなって来ています。

この時期は、朝に庭をひとまわり。



テッセンはあちらこちらで花びらを落としはじめて、もうそろそろ終わりの時期を迎えています。



その近くではバイカウツギの純白の花が咲きはじめました。



これはシラン。リップのフリルがドレスシャツの胸元のヒラヒラを連想させます。



チェリーセージ“ホットリップス”。赤と白のコントラストが可愛らしいのですが、気温などの条件で花色が変わるのだそうです。気温が高い時期には赤、低い時には白の単色になりやすいとのことです。(しかしながら、我が家の“ホットリップス”を見る限り、全くこの逆に思えるのです。5月の咲き始めは赤一色でしたが、その後どんどん気温の高い日が続き、今は赤白から白の部分がとても多くなってきているのです。あまのじゃくなところが、きっと育ての親に似ているのかもしれませんね)



そして夕方。暑かった太陽が安達太良方面へ沈みました。さあ、今週末はグランフォンド飯豊です。今回はゼッケン22番の第2組スタート。完走したいものです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も風景も綺麗☆ (ニコニコ&堪忍)
2014-05-29 05:26:50
おはようございます。
花も風景も綺麗に撮れていますね。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-05-29 05:37:40
いよいよですね。
週末は天気も良さそうですよね。
梅雨入りの前のイベントですから思いっきり楽しんでください。
返信する
“ニコニコ&堪忍さん” (koji)
2014-05-29 06:56:00
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。
毎朝、“ニコニコ&堪忍さん”のほうから走ってくる北斗星が、我が家から見える線路の上を走っていくのです。きっと“ニコニコ&堪忍さん”の住む青森県の香りなども、いっしょに運んできているのかも知れませんね。
花の手入れは“ワイフ君”で、わたしは眺めるほうだけ手伝っています。リタイヤ後は少しは庭の手入れも手伝うようにしないと、嫌われるかもしれないと思ったりしているこの頃です。
よろしかったら、また朝のブログ散歩ついでにお越し下さいませ。
返信する
“masaさん” (koji)
2014-05-29 07:01:20
わたしにとっては、年に数回の自転車イベントですが、素晴らしい飯豊の景色を眺められるこの大会が大好きなのです。年々体力が落ちてきているのを感じずにはいられませんが、それでも今年は何とかなるだろうと思いながら、毎年出場しています。おっしゃるように、週末は天気がよさそうなので、残雪の女神様にもお目にかかれそうです。
“masaさん”の応援を受けながら、大いに楽しんで苦しんできます。
返信する
いよいよ (ロンリーH)
2014-05-29 12:54:24
いよいよGF 飯豊ですね。天気は心配なさそうですが気温が高くなりそうなので気を付けてください。
オイラは3日の休日に走ろうかと思います。
返信する
“ロンリーHさん” (koji)
2014-05-29 19:31:47
いつもありがとうございます。
まずは、雨ではなさそうなのでよかったです。“ロンリーHさん”は今回もお仕事なのですね。本当にご苦労様です。
残雪の飯豊を間近に見ながら、とにかく楽しんで走って来ます。
返信する
白のテッセン (玉井人ひろた)
2014-05-29 22:06:33
そのフォトの白いテッセン、たぶんわが家に有るのと同じ種だと思います。

花がとても大きなもので、種をいっぱいつけるが、なぜか種では増えない。

違いますか?
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2014-05-29 22:45:32
おっしゃる通り、とても大きな花をつけるテッセンです。
先日、野生種の“カザグルマ(風車)”を見せて戴きました。同じように白く大きなテッセンでした。
返信する
明日晴天の米沢でお待ち申し上げます (ケンヂ)
2014-05-31 11:36:15
体調万全に行きましょう!
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2014-05-31 16:23:58
またまたお世話になります。
天気は頗るいいようで、素晴らしい大会になりそうですね。ただ、スタッフの方々には、うらめしい暑さになるかも知れませんね。本当にご苦労様です。
きょうは観念して“ワイフ君”の庭いじりのスタッフをしていました。そして、いま明日の準備をしていたところです。今回は樽口峠も復活ということで、なんとか完走したいものだと思っています。
返信する

コメントを投稿