休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

『自然流投げ入れ派』!?

2023年06月27日 | ガーデニング

昨日から“ワイフ君”はチョットしたお泊まり・・・。わたしはいつも通り起き出して、今朝はいつものように担当のゴミ出しをしてから、おもむろに庭のサツキ2株の刈り込み作業をしました。

そして、庭先のヤエカシワバアジサイが見頃になっていたので、裏側になって咲いていた枝を切って生け花をしてみました。

視界の届かないところで咲いていた花にも、晴れの舞台をしつらえてやりましょう。上手に飾ることは出来ないけれど、「自然流投げ入れ派(じねんりゅうなげいれは)」ということでいかがでしょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の生け花 (tadaox)
2023-06-28 05:23:54
(koji)さん、奥様はお泊まりで羽を伸ばしに、kojiさんは自然流投げ入れ派の生け花ですか。
時間を無駄にしませんね。
ヤエカシワバアジサイは裏側に咲いていた枝と言っても、表側のアジサイに負けずに輝いていますよ。
“tadaoxさん” (koji)
2023-06-28 06:10:06
コメントありがとうございます。
南向きの庭だと、太陽の光を沢山受ける方が見る方からすると裏側の死角になってしまうのです。
植物は太陽に向かって葉も花も展開しますから、一番見事な部分がじつは見えない部分になっているのです。
こんな勿体ないことはないと思ったんです。
“ワイフ君”が帰ってくるまでに、写真よりさらに豪華にしておきましたから、帰って来た“ワイフ君”もとても喜んでくれました。
Unknown (玉ヰひろた)
2023-06-28 15:18:10
我が家の大株も満開状態です。今年は特に花数が多いようで、ざっと見ただけで30以上はあるようです。
通路をふさいで、はっきり言って邪魔です(笑)
“玉ヰひろたさん” (koji)
2023-06-28 16:22:21
コメントありがとうございます。
ヤエカシワバアジサイの花はゴージャスなだけに重みで垂れてきますから、大株になるとたしかに場所を取りますね。
今回は玄関先に株を移したような状態になりましたが、これはこれで面白いなと思いました。

コメントを投稿