休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

ヒメフウロ

2013年05月29日 | 壁紙(1,920X1,080)
壁紙サイズ(1.920×1,080

ヒメフウロ(姫風露):フウロソウ科フウロソウ属に分類される一年草または越年草。別名:シオヤキソウ(塩焼草)

花の大きさは1.5センチといったところ、とにかく可愛い花です。
わたしはずっと単なる雑草だと思っていました。わが家にはお隣さんからやって来たそうですが、思わぬところで咲いていたりするのです。

日本では、伊吹山、鈴鹿山脈北部の霊仙山など、養老山地北部、四国剣山の一部地域のみに分布する・・・徳島、岐阜、三重、高知の各県では絶滅危惧類(レッドリスト)として扱われているそうです。『観賞用のものが北海道と本州で帰化しているのが確認されていて・・・』などとありますから、この辺で咲いているものはきっとそのようなものなのでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽山)
2013-05-31 19:24:22
きれいです。
観賞用があるとは知りませんでした。高山植物のハクサンフウロとは、少し違いますね。ハクサンフウロは、土湯峠上がったあたりでも見られます。
返信する
“楽山さん” (koji)
2013-05-31 23:37:43
ご教授ありがとうございます。ハクサンフウロただいま確認いたしました。他にビチュウフウロやアメリカフウロやオランダフウロ・・・などなど、沢山の種類があることが分かりました。
今度は道ばたをもう少し注意しながら歩いてみます。
返信する

コメントを投稿