休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

ああっ女神さまっ!

2008年02月28日 | 自転車

【発端】

2年定期の預金利息で新しい自転車を買うはずだったのですが、先日からの風向きが順風で、まさに願ったり叶ったり。ここは上手に風に乗って、2カ年計画の“前倒し”をしようと思うに至りました。

【経過】

突然“ワイフ君”から聞かれました。
「いったい、いくらの自転車を買ったの?」
「・・・」
「言わなきゃしょうがないじゃないの」
「・・・」
近くにあった自転車のカタログを指さして、
「これ」
とわたし。
「・・・××万」
と“ワイフ君”。
「ちがう、それは、ほら『フレーム単体』って書いてあるだろう」
「???」
と、わたしはその隣にある数字を指さして
「これ」
「××万!」
と“ワイフ君”はテレビに夢中の娘たちに向かって
「××万だって!」
「えっ!?・・・」
と娘たちは言ったきり、またテレビを見ています。

【判決】
「お金はあるの?」
(おお、なんてやさしい!)
「あなたの××にあるんでしょう?」
「うん、おれの××にある。それから払う」
(どっから出したって、豊かでない我が家の家計から出ていくことに変わりはないんです)
「いいんじゃないの、ねえ。お父さんは道楽しないんだから」
と“ワイフ君”が言ったのは、娘たちにだったのだろうか、わたしにだったのだろうか。

まあ、『道楽しないんだから』の意味は、おそらく、“酒飲まない”“タバコ吸わない”“パチンコしない”“ゴルフしない”だいたいそんなところから出た言葉だとは思うのだけれど、わたしとしてはどれも別に我慢したり、特別努力したりしているという事柄ではないのです。“酒飲めない体質”“タバコやめたら吸う気しない”“パチンコは嫌い”“ゴルフ、1回コースに出て疲れて嫌になった”というだけなんです。
(この自転車ってやつが“道楽”なんだよ、おかあさん)
気分はまさに有頂天。ところがこのとき、ハッとしたんです。

【大岡裁き】

『いいんじゃないの、ねえ。お父さんは道楽しないんだから』といわれ、当然と言わんばかりにしていたわたしでした。でも、“ワイフ君”はそのセリフをわたしに言ったのではなく、自分自身を納得させ、娘たちに言い聞かせ、家族間の調整を計っていたんだなと思いました。(申し訳ないおかあさん、ありがとうな・・・)それを家族みんなの前で口に出しては言わなかったけれど、わたしはそう感謝しながら新しい自転車に乗せてもらうつもりなんです。

ということで、皆さんには誠にご心配をおかけいたしましたが、『修正2カ年計画』は“ワイフ君”の「大岡裁き」により、娘たちの“無言”という僅かな抵抗をもしりぞけて、無事通過いたしたのでありました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったねkojiさん いよいよロード (ピナ男)
2008-02-28 20:42:36
車種も何もロードバイクとしか分からないけれど とりあえずkojiさんおめでとうございます。大岡裁きを無事パスしたのも日頃のkojiさんの人徳と家族愛のなせる業だと思いますよ。ぴっかぴかのロードバイクでみちのく自転車道を疾走するkojiさんの姿が目に浮かぶようです。
返信する
涙もんです、“ピナ男さん” (koji)
2008-02-28 20:53:07
楽しみにお金を貯めて手に入れるのも、正当派で夢のあるいい方法には違いないのですが、年齢も年齢なのでそうそうゆっくりはしてもいられないところがあるのです。
まだ少々無理の利くうちに、羽のように軽いロードバイクとやらにも乗ってみたいというのが本音なんです。“ピナ男さん”ロードってやっぱりいいんでしょう?
もうワイフには感謝感謝で涙がチョチョぎれです。
返信する
感動しました! (mattoshi)
2008-02-28 21:52:47
koji さん、なんと素晴らしいお話! う~ん、愛を感じますねえ。感動しました!! 本当にいいご夫婦なんですね。kojiさんも大人で、奥様にも優しいんでしょうね、いつも読ませていただいているブログから伝わってきます。その優しさは僕も見習わなきゃいかんです。
ちなみに・・・

僕もタバコを昨年の初めにやめました。

パチンコはものすごおく嫌いです。小学5年生の時に親にねだって連れてってもらいましたが、500円がものの数分で無くなった事に人生のはかなさを感じ、卒業?しました。

お酒は年に数回呑みに行きます。

女性関係はありません。

僕もスズメバチの後継モデルを考えたいです。

奥様の爪のあかを郵送してください。
返信する
何かなァ (山羊)
2008-02-28 22:16:15
決定モデル? 何ィ?
興味津々!!!!!
待ち遠しィ!!!!
何時教えてくれますかァ
返信する
結局一番子供なのはわたしでした“mattoshiさん” (koji)
2008-02-29 00:37:54
そうでしたか、わたしが自転車ダイエットに走るきっかけが、タバコをやめた事による体重増加だったのです。そして、結局はこうして自転車にハマッてしまったという訳なんです。
冷静になって省みると、欲しいおもちゃにだだをこねる子供のようですよね。本当に仕方のないものです。でもいいんでしょう、ロードも、ねえ“mattoshiさん”。
返信する
救いの神はたしかにいました“山羊さん” (koji)
2008-02-29 00:47:38
“山羊さん”ロードですよね、ロード!
いろんなブログや皆さんのお話を聞くにつけ、全く未知の世界のロードはやはり一度は経験しておかなくちゃと思ったんです。いろいろ教えてくださいね“山羊さん”。でもこれって夢じゃないんでしょうねえ。
返信する
・・・やらない (玉井人)
2008-02-29 11:02:56
「酒飲まない」だけが私と違うところですね
返信する
よかったですね (シルバーマン)
2008-02-29 15:15:40
いつもKojiさんの人柄の素晴らしさと、ほのぼのとした温かいご家庭のご様子を感じて読んでいて心なごませております。そのうち「みちのく自転車日記」なる本をお書きになったらいかがですか。
返信する
まってました~ (HIDE)
2008-02-29 18:35:53
KOJIさんも、ついに、ロードですか~
うらやましいな~
今年は、クロスで、がんばります!

KOJIさんが、ロード乗ったら、鬼に金棒ですよ!
そして、ヒルクライム、ロングライド
我々のチームと一緒に、どんどん参加してみましょう!
楽しみですね~
私は、ロード買うときは、メーカーは・・・・
内緒にしておきま~す。

今日のブログに、KOJIさんのことを、書いちゃいますよ~

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
返信する
“玉井人さん” (koji)
2008-02-29 19:13:01
いえいえ、ちっとも違わないですよ。お酒が飲めるにもかかわらず、我慢して飲まないのでしたら、それはもう大したものです。が、わたしの場合はハナから“飲めない”のですからどうしようもないんです。一時は悔しくて練習もしたんですが、コーラやオレンジジュースみたいに、ちっともおいしいと思わないんです。おいしくないものを無理して飲むことはないと思うに至って、もうすっかり諦めました。でもお酒の席ではいまでも少しだけ「悔しいなあ」と思ったりもするんです。
返信する

コメントを投稿