休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(上りの電車が通って行きます・・・)

2024年03月07日 | 四季の安達太良

(2024.3.7 6:21am 今朝の安達太良連峰は九分通りその姿を見せています・・・大きな画像

3月7日午前6時20分、わが家の玄関先温度計は-2℃。昨日の湿った雪はきっとコチコチに凍っているんだと思います。

 

上り電車が朝日を受けながら大名倉山の前を通過して行きます。きのうは、湿った重い雪による線路への倒木などがありダイヤの乱れもあったようです。

 

 

きょうは天気がいいそうなので、「雪見だいふく」のようなこの雪も粗方消えてしまうのかも知れません。

 

北側の道路の雪も、路肩の雪かきの効果があってか、こんなに綺麗に消えました。

 

【お隣の奥さん伝授の雪かき効果について書いた過去ブログ】

きょうの安達太良(銀世界になったんだね・・・) - 休日は風を切って

きょうの安達太良(銀世界になったんだね・・・) - 休日は風を切って

(2021.1.317:36am1月最後の朝は一面の銀世界になりました・・・)★冒頭の写真、いつもの「きょうの安達太良」と画角が違うのは、まだ雪かきをしていなくて定位置まで進め...

goo blog

 

 

 

そういえば今日は木曜日、胃がん手術後5年目の定期検診に埼玉県草加市の病院へ行ってから早いもので1週間が過ぎました。「光陰矢のごとし」この分だとすぐに年をとってヨボヨボになってしまいそうです。ああ・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-03-07 09:51:59
雪景色は、綺麗ですが住んでいる人には大変ですね!
しかし、鉄道写真家のような写真に見とれました。
素晴らしいです
返信する
“あきらとマドンナ様” (koji)
2024-03-07 10:37:27
いつもコメントありがとうございます。
まったくそのように思います。
この辺はまだいいのですが、豪雪地帯ともなれば、版画のいい題材になりそうな屋根雪の厚みに圧倒されたりしますが、それを片づけるのは並大抵のことではありません。
この地にはそれが無いので助かります。
電車の写真お褒めいただき恐縮です。
安達太良が見えるこの場所が気に入って家を建てましたが、線路があっていつも電車が見れるとは思っていませんでした。
ローカルの東北本線ですが、上下線貨物列車を含めると15分に1本は通過しているような案配なのかも知れません。
時折訪れる撮り鉄さん達のように、もっと近くへ行けばいい写真が撮れるのでしょうね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-03-07 20:46:01
だんちょう

こんばんは。
今日は札幌も冷えてマイナス7℃くらいでした。
そちらの玄関前の雪もほとんどありませんねぇ。
羨ましい限りです☺️☺️
返信する
“だんちょうさん” (koji)
2024-03-07 21:03:14
おばんでございます
さすがに北海道ですね!
本日、こちらは幸いにして好天でした。
ですから、わが家周辺の雪はあらかた解けてしまいました。
雪の被害もなく、雪景色だけ楽しめる、そういう恵まれた環境がありがたいです。
返信する

コメントを投稿