休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

花木団地の桜はどうですか?(郡山市)

2018年03月31日 | うつくしまふくしま

(2018.3.29 咲き始めた“郡山市の花見山”こと花木団地の桜)



3月29日、通りすがりの小川のほとり。梅が綺麗に咲いていました。





ここは“梅の里”で知る人ぞ知る郡山市西田町。郡山市の花木団地はどんななんだろう?



ということで、郡山市の花見山こと花木団地へ寄り道して見ました。



桜はチラホラと咲き始めていました。



サンシュユは満開です。好天が続いているのできっと週末は見頃かも知れませんね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の里 (ケンタの部屋)
2018-03-31 07:04:51
西田町「梅の里」のブログのアドレスは。

http://nishita.2-d.jp/ です。

花の開花情報がアップされています。

梅の里の近くに山王桜が有りますが、桜の木の付近に「カタクリ」が咲き始まりました。
返信する
“ケンタの部屋さん” (koji)
2018-03-31 08:59:07
梅の木の沢山ある西田町を“梅の里”で売り出そうとしているのかと思いましたら、西田町にある“梅の里”ということなんですね。本文中の“梅の里”に、教えていただいたアドレスをリンクしておきました。
山王桜のあるその場所なら、再三訪ねて楽しませていただいておりました。桜のところにカタクリの群生地や、エンゴサクの花なども咲いておりました。
(参考)https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/25823c790b054245290e5f6545a8deac
ありがとうございました。今度はぜひ梅の時期に訪ねてみます。
返信する
花木団地 (ボギー)
2018-03-31 09:23:22
「梅の里」は高柴デコ屋敷から近いですよね?
案内の標識は見かけますが、実際に行ったことはありませんでした。
山王桜から花木団地も行ったことがないので、一度見てみたいと思います。
このあたりなら、クロスバイクでゆっくり走るのがよさそうですね。
桜が満開になる前に訪れてみたい場所ですね。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2018-03-31 17:23:56
近いです。直線で1.2キロぐらいです。
まだ梅は咲いていると思います。ぜひ訪ねてみて下さい。山王桜のところではカタクリも咲いているとのことですから、それも楽しめると思います。花木団地の桜は切り花用の桜ですから、普通の桜よりいつも早く咲くようです。こちらも綺麗ですよ。
返信する
花見山は見頃になりました (honda)
2018-04-01 02:15:53
Kojiさん、こんにちは。
今年は開花が早いですね。土曜日の花見山はかなり賑わってました。もっぱら県内と隣県ナンバーばかりでしたが。
次は郡山周辺の桜ですね。
返信する
“hondaさん” (koji)
2018-04-01 06:45:13
“hondaさん”は花見山に行かれたのですね。ふくしまの春といえば、花見山は絶対に外せませんから相変わらずの盛況なんでしょうね。
今年はどこで桜を満喫するか、目下思案中のところなんです。
返信する
郡山は (ケンヂ)
2018-04-01 12:25:48
あっと言う間に,花盛りになりますね。
先週,実家と従弟に用事があり,カミさんと二人で花卉団地を回って実家に行きました。
栽培しているのですから当たり前と言えば当たり前ですが,池の辺で最初に咲く桜は一分咲きでした。田んぼの向こうにある桜もけっこう花を付けていたはずです。
そろそろ自転車で三春町や中田町の桜を愛でに行きたいのですが,脚は作ってないし,花粉症が酷いし,カミさんはいないし,まぁ走らない理由は100個も作れますが,差し当たってはジテツーから始めます。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2018-04-01 17:19:09
またこの季節が巡ってきましたね。
しかも、今年は少し早く。
今年は花粉もヒドイとかいう話ですね。“ケンヂさん”も花粉症なんですね。お気をつけください。
返信する
勉強になります (えっさん)
2018-04-03 08:10:21
とても濃い色の紅梅の花!
私、紅梅が大好きなんです(^^)
あのピンク色が可愛らしくて~

そして、私が黄色い花と呼んでいた花の名前が分かりました!
去年もkojiさんから山野草の名前を教えてもらいましたね。
kojiさん、植物図鑑みたいです( ´∀`)
返信する
“えっさん様” (koji)
2018-04-03 08:39:18
花木団地は出荷用切り花の栽培地なんです。みなさんに一足早く春を届けるために、桜も根元から多数枝分かれするような早咲きの桜です。
黄色の花はサンシュユ。漢字では「山茱萸」と書くようです。
“えっさん様”のブログには里山の沢山の植物が出てきて楽しくなります。
返信する

コメントを投稿