休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(ふたたび銀世界に・・・)

2016年01月30日 | 四季の安達太良
(2016.1.30 am7:22)

1月18日の雪がようやく消えたと思っていたら、今朝はふたたびの銀世界。安達太良だって見えやしません。





降っていたのは、こないだのベタッとした重い雪ではなかったけれど、路面の温度がそんなに低くないせいか、雪かきで押していると圧縮されてどんどん重くなっていくんです。雪だるまをつくるのにはちょうどいい。



雑木林の雪を乗せた木々の枝が、それはそれはいかにもという感じがしていい。



庭のクロモジの枝に積もったこの雪は、“綿帽子”と表現してもいいのだろうか。いや、この状況で綿帽子というのはあまりにありきたりすぎる。先日、心平の詩に触れたせいか、少しことばにうるさくなったみたいだ。アハハハ、うそぴょーん!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構,.. (なでら男)
2016-01-31 19:12:18
積もりましたね。実家(宮城の角田市)でも 20cm ほどと言ってました。
米沢よりも多く降ったようです。握ってみると,固く締まる雪で,雪合戦には最適かと。^^;
“なでら男さん” (koji)
2016-01-31 21:20:39
今シーズン2度目の雪らしい雪でした。ただ、おっしゃるようにどちらも真冬の雪ではなくて春先の雪のようで、雪合戦にはもってこいの雪でした。おかしな年ですよね。

コメントを投稿