築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

4回目となる「カウントダウン築地市場体験会」を開催しました!

2016-02-27 14:37:53 | イベント
本日。キンキンと冷えた空気ながらもお日様の暖かさを感じられる中、
10月に開始して、4回目を迎える「カウントダウン築地市場体験会」を開催いたしました。

今回は、残念ながら抽選の結果お断りさせて頂く方もいた中、
8組23人が参加しての見学会となりました。

さぁ、まずは築地市場見学。
たまたま、そして計4回の中で初めてという中、
真っ白、カチンコチンな冷凍マグロを解体する様子を見せて頂きました。



営業している中で見学していますので、見られるものは毎回少しずつことなりますよね。

相変わらずの冷凍庫体験も、
参加者皆様から「寒い!」のお声を頂きつつ。
冬は皆様もとより完全防寒モード。
夏に行うときはきっと半袖。気持ちがいいのか、寒いのか…。

各せり場を回る中で、すでにせり等を行っている時間ではありませんが、
仲卸さんから直接手やりの出し方について教わったり。


築地市場を俯瞰することができる場所では、
見学中に学んだことのおさらいです。


そして、そのあとは…。

平目の活き締めを見学。
生き締めする効果、意味等を教えて頂きました。

お写真では子供たちのお顔を隠してしまいましたが、
皆、眉をしかめておっかなびっくり。でも、興味津々。
お魚、食べ物にも命があり、それを頂いていることも感じて頂き、感謝の気持ちをもってくれたらいいな、と。

恒例になってきていますでしょうか?

これぞ本物。
中落ちすき体験です。

今回はキハダマグロ。
ご用意いただきました鮪屋さん曰く、
「僕はキハダの中落ちが一番好き!」

マグロにも種類はありますが、身の好みと中落ちの好みも違ったりするのでしょうか???


そんなこんなで終了した体験会ですが、
次回は3月26日、春休み中に実施予定です。

また募集要項をアップする予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿