Keep Your Stick on the Ice!

カナダで出会った生きている英語

She's a wimp.

2007年03月22日 | Weblog
 先日の送別会で、タイ料理のgreen curryなるものを口にした。辛い物はあまり得意ではないが、いつの間にかある程度は食べられるようになったようだ。Taraは僕と同じく辛い物は食べられないようだが、やめておけばいいのにgreen curryを注文して、やはり食べられず、Christianに押し付けたことがあるという。彼は"She's a wimp."と言っていた。「弱虫」とか「いくじなし」という意味の口語だが、こんな時にも使えるようだ。僕はグルメでもなんでもないが、ちょっと書かせてもらうと、辛い食べ物を好み、かつそんなことを誇りに思っている奴らをかわいそうに思う。生理学的には、辛味は味覚ではなく痛覚とされている。発熱、発汗、食欲増進などメリットはあるだろうが、単に刺激を追求するだけでは、どんどんエスカレートして、日本食独特のあの繊細な味を楽しめなくなると勝手に思っている。作る側にしたって、辛くすれば喜んでもらえるのだから、味へのこだわりもなくなってしまう。そんな奴らには日本の子供たちが食べるあまり辛くないカレーのあの絶妙な味は分からないだろう。幸い、辛い物にそそのかされていないChristianもAndrewも、僕の作ったカレーを娘と一緒に喜んで食べてくれ、今では日本のrouxを買って自分たちで料理を楽しんでいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿