鼓春  ~コハル~

私達『鼓春』は地元み春野で活動中の和太鼓サークルです。
祭りや近隣のイベントに積極的に参加をしています。

楽譜配布しました~基礎打ち・山呼(さんこ)~

2015年05月21日 | レッスンワンポイント
先日17日の練習時に、これから使用する楽譜を配布しました
今まで渡した楽譜と共に大切に保管をお願いします。

楽譜を読むのが苦手でも、自分なりに色々と書き込んでみましょう
音符の下に「どんどんどんどこどん」などの口唱歌のリズムが記載されています。それも参考にしてみてね。
でも分からないことは補助サポートさんに遠慮なく聞いてみましょう

配布は1世帯1部ずつ。複数の会員さんがいらっしゃるご家庭は、お手数ですが必要に応じてコピーをお願いします。
4月に「雪舞」の楽譜も1部ずつ配布しています。


 組太鼓の基礎打ち壱番~参番 (全員へ配布)

この基礎打ちの中に和太鼓に必要な要素の半分は組み込まれていると言っていいくらい、様々な曲に対応できるパターンです。
あせらずゆっくりじっくり練習に取り組みましょう。

 壱番・・・組太鼓練習の基礎として叩きます。今までも何度か叩いたことがあります。
 弐番・・・聞き覚えのあるリズムです。わかるかな? 薫風のソロパートです。
 参番・・・強弱を感じ、そしてアクセント(強い)を変えていきます。


 山呼(さんこ) (大人会員と中高生のみ配布)

山に登るように力強く大地を踏みしめ、やがて一体になって和太鼓らしい迫力が押し寄せる、そんな曲です。
大人会員、中高校生を中心に、夏祭りを目標として進めていきます。
2枚配布しましたが、1枚目のみ取り組みます。まずは☆マークの箇所を練習しましょう。

<日本太鼓協会発行「和太鼓教本」北原永作曲よりアレンジ>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿