琥珀猫のヘンプ

趣味で始めたヘンプアクセサリーをアップしています、時々仕事のこともつぶやいています

ヘンプネックレス パールビーズ

2021-10-24 23:57:01 | 琥珀猫のヘンプ
数が不揃いのパールビーズと
ホワイトのチャムラン中ヘンプで
ネックレスを作りました

ビーズ部分だけで30センチくらいになったので
ねじり結びは五センチで
芯糸と編み糸で三本なので
中ヘンプを二本にさいて
二本どりで巻き付け
よつぐみを編みました
そうすると よつぐみの足し糸が
きれいに見えるような?
中ヘンプは超極細の糸を9本くらい縒りあわせているみたい?
なので四本と五本に分かれるみたいな?
ちょっと片方が細いかも
それをまた一本にして編むから
あんまり差はないかなぁ?
という大変適当なことをしています

それよりも、ビーズの穴を広げる作業のほうが大変だった
指先が痛い

小さいビーズの穴を広げるのは大変!!
広げないと中ヘンプが通らない

しっかりリネンとか
マクラメコード0,5ミリとかなら通るかな


ビーズの穴を広げるのに使っていまふ
名前忘れたした
メルヘンアートさんから買いました

そろそろあたらしいのが欲しい

これはミツロウ
ヘンプの先をなめして
ビーズを通りやすくしています
最初の頃は
ポンドで固めていましたが
ミツロウのほうが乾くのを待たなくてもいいし
手がべとつかないので
最近はミツロウばかりつかうのでこんなに小さくなってしまった
最近はミツロウのブロックが売ってないので
チップになったのをかって
自分でブロックにしようかなと
思っています






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素材博覧会横浜2021秋 | トップ | ヘンプネックレス パールビーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿