琥珀猫のヘンプ

趣味で始めたヘンプアクセサリーをアップしています、時々仕事のこともつぶやいています

帯状疱疹!!

2023-07-10 16:24:00 | 日記
木曜日頃から鼻の頭にポチっと湿疹が出て、顎のしたのリンパ腺が腫れてきた、
金曜日には、鼻全体が赤く腫れてきて、夕方には頬にも広がって、ひどい
土曜日に近くの内科に行って抗生剤を処方された
顔全体の腫れから鼻だけ赤い
鼻の頭に数個かさぶたが出来て
鼻の付け根も少し腫れているので瞼も変、
やっぱり、これは皮膚科だろうと言うわけで、最寄り駅に皮膚科があると言うので行ってみた
新しいクリニックですいてていい
問診票書いて、直ぐ呼ばれた
顔を見せたら
帯状疱疹ね、と直ぐ言われた
えーーっ!!
そんなに痛くないんですけど
ひどい時に鼻の頭がズキズキはしたけど、
かなり体にウイルスが広がって
いるから抗ウィルス剤と炎症を押さえるようにステロイド剤も
飲んでくださいと言われた
仕事は最低5日くらいは休むようにと
かさぶたが乾いていたらいいらしい
明後日再度みせてほしいと
鼻の付け根にも広がっているので念のため眼科にも行ってと言われて
直ぐ近くの眼科に紹介状を持って受診、
意外と混んでいる、
視力検査して、診察に呼ばれた
眼球の写真を診察中に見れるようになっていて、一応今のところ問題はないので角膜保護の点眼薬出すから1日四回するようにと、皮膚科に返信も書くから持って行くようにと
その場で手書き
この眼科、診察室にドアがなくて診察内容が丸聞こえ
先生の声もお年寄り相手にするからかなり大きい
か、声がいい不思議と嫌ではないんだなぁ
皮膚科と眼科がこんなに近くにあったんだあ~
診断がついたからなのか暑いせいか、ちょっと頭がボーッとして痛いような?
それで、これも初めての薬局でお薬もらった
抗ウィルス剤の単価1200円と書いてあるぞー
と言うわけで薬局で6260円
皮膚科診察料金1800円
眼科診察料金2800円
鼻の頭の湿疹で一万円?

いつも行く内科診療1400円
薬代1000円くらいと大違い
抗ウィルス剤点滴ならいくらになるんだと思った

帯状疱疹が顔に出来て五日間点滴していた入院患者さん
たぶん高額医療費になんるだろうなぁ

どこでバイ菌がはいったのかと不思議だったが
帯状疱疹かぁ
コロナにかかってからだの免疫力を消費すると言うけど
5月22日に発症して
7月に帯状疱疹になる
約一月後

疲れやすいなぁー
やる気出ないなぁー
ちょっと、気持ち下がりぎみ
って言うのも
コロナの後遺症らしい
と、妹が言っていた

仕事休みたいと電話して
平日の忙しい時に
迷惑かけてしまうと
落ち込む⤵️

まあ、体調悪くて休んだことがほとんどないので
鬼の撹乱みたいな

湿疹については皮膚科と言われているが本当ね
ヘルペスの診断は皮膚科が一番、治療も的確、

近くの内科に行ったのは
夜勤の前に疲れたくなかったから、抗生剤飲まないとまずいと思ったから

出された抗生剤はペニシリン系だった、二次感染したらしい細菌には効果があって症状が限局してきたから

帯状疱疹って脇腹とかに出て
とても痛いと思っていたけど
鼻の頭に出来るのもあるのね
眼科の先生は右側だね
左は大丈夫たけど念のため両方点眼してねと
水疱らしき物は右側に片寄っている

我が身に起きるとうろたえるものだなぁー

最近55才で癌で亡くなった従兄弟を思う、7月が命日
ステージ4の診断を受けて
何を思って過ごしていたのかなぁーと
姉と兄に面倒みてもらって、毎日何が食べたいと心配してもらって我が儘放題甘えて
生きていたかっただろうなぁと思う
あれから8年だねー
コロナも落ち着いたし
お墓参りに行こうかなと思う次第

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜中華街 悟空で | トップ | お花たち »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2023-07-10 19:56:11
医療費が高いので驚きました😨
帯状疱疹はバイ菌ではなく、幼少の頃(?)かかった水疱瘡の菌が脊髄に残ってて、抵抗力が弱ったりすると活動し始めると聞きました(妊娠中に帯状疱疹かかった時に説明を受けました)
神経に沿って出てくるので痛いんですよね💦お大事に😞
Unknown (kohakuneko510ありがとうございます、免疫力が低下すると活動し始めるウィルスです 痛みはありませんが)
2023-07-10 20:45:22
赤鼻のトナカイのように鼻が腫れて赤いです
Unknown (Unknown)
2023-07-10 20:46:16
痛みはありませんが
赤鼻のトナカイみたいに
鼻が腫れて赤いです

コメントを投稿