琥珀猫のヘンプ

趣味で始めたヘンプアクセサリーをアップしています、時々仕事のこともつぶやいています

ショパン国際ピリオド楽器コンクール優勝者コンサート

2024-01-31 23:08:50 | 日記
昨日東京オペラハシティコンサートホールで開催されたコンサートに行ってきた
以前テレビで 
ショパンコンクールに優勝するというピアノの森というアニメをやっていて、録画して何回も見たせいでチケットを買ってしまった
オペラシティってどこよ?
京王線初台駅直結しているとあり、南大沢から京王線に乗り込み行きました

着いた初台駅中のトイレは


こんな感じで入り口はバイオリンを弾く女性
手洗いはピアノの鍵盤
なんかオシャレで感激してしまった
さて本番のコンサート



使用楽器のピアノ
プレイエル1843年製ってある
マホガニーケースって
黒塗りじゃなく木製そのまま
のグランドピアノ
これを運んできたのかー凄いなぁと
そんなピアノの音が聞けるなんて思いもしなかった

このピアノは本当に綺麗な音色だった
演者のピアノなのに、なんとなくバイオリンとかを弾くような仕草をする

ピアニシモの音色変化が美しいとパンフレットにあるとおり
鈴のような綺麗な音だった

そもそもピリオド楽器について知らなかったし
ショパンのコンサートの優勝者くらいにしか思ってなかったけれど
そもそもショパンの時代の楽器が現存するなんて
しかもその楽器の音が聞けるなんて

オーケストラはバッハ·コレギウム·ジャパン
会場に主宰の鈴木雅明さんもいらしていました、

チケット買って良かった❗
コープのチケットだけど

至福の時でしたよ

一緒に行った友人は
初台駅であったらお着物きていた、
楽しい夜でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の作品 | トップ | マクラメネックレスの新作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿