芦屋小雁

芦屋小雁の公式ブログ

桜が満開

2006年04月08日 23時32分15秒 | 俳優

 今日ね、えらい曇りやなあって思ってたら、タクシーの運転手さんが「黄砂ですよ。」って教えてくれはった。

 昔からいう、「春霞」ってもしかしたら「黄砂」やったんですかねえ。昔やしまさか中国の砂漠から風で砂が飛んで来てるっておもわへんかったやろうしねえ。

 おかあちゃん曰く、「海外から植木や生ものや土や何んやかんやと、税関で持ち込んだらあかんて言わはるけど、中国から黄砂は入っても問題にならへんの。」知らん、そんなんボクに聞かんといてんか。

 ボクはそれより、そんなん息したら入ってきいひんかなあ、吸うても大丈夫かなあって不安になるわと、ボソッと言うたら、おかあちゃん曰く「そんなん、どうせ知らんうちに昔から吸うてんのやから、大丈夫!」って、自信たっぷりに言うてた、・・・どっからくんのやその自信。

 昨日は雁之助の三回忌でした。その前の日に、偶然「珈琲線香」を見つけたのですぐさま買って持って行きました。珈琲が好きやったからね、こんなピッタリのもんはありませんわ。誰が考えてくれはったのかわかりませんが、この場を借りてお礼申します。ありがとうございました。

 ほんで、今日は大阪の元気塾の日でした。楽しく授業(?)を終えて天満橋に架かってる橋まで行ったら、なんと夜桜のお客さんでいっぱいでした。ついつい誘われて人混みへ。おかあちゃんと、「きれいやな、きれいやなあ。」と桜のトンネルのような道を歩きました。

 途中、おかあちゃんは「やっぱりおでんかな。」と屋台へ。焼きそばとたこ焼きとおでんを食べました。(写真)言うときますけど、ボクはアルコールは苦手なんで、飲みません。見えてるワンカップはおかあちゃんで、その横のお茶がボクのです。
 てなことをしながら、気がついたら桜ノ宮でした。天満橋から桜ノ宮ってどのくらいあんのかなあ。「なんか、よう歩いたなあ。」といいながら、JR桜ノ宮から京橋まで行って、ほんで京阪で帰ってきました。

 予定外の夜桜見物で大阪のスケールの大きさにビックリでした。なんぼ京都の桜が綺麗やいうても、あんな桜並木はありませんからねえ。明日、晴れたら昼間も綺麗やろなあ、黄砂、明日は吹かんといてほしいなあ。お願いしますわ。

 おおきに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。