芦屋小雁

芦屋小雁の公式ブログ

ざこばさんの出版記念パーティー

2006年04月04日 23時53分14秒 | 俳優

 ほんまに最近の天気予報はようあたりますなあ。
 むかしは、あたらへんであたりまえやったのにね、夜から雨降りました。

 さて、今日は関西の落語界の重鎮、桂ざこばさんが、「ざっこばらん」という本を出版しゃはった記念のパーティーがありました。

 ほんまは、パーティー苦手なんよね、ボク。そうなの、人見知りやしね、口べたで会話も上手くないしね、人の顔は覚えないしね、けど、普段からお芝居観に来てくれたり、一緒にお仕事したり、ボクのことをとっても可愛がってくれるざこば君のパーティーやから、行きました。

 そらもう、人気モンのざこば君のことやから、会場はいっぱいの人。業界の人間はもちろんやけど、流石大阪で生まれ育った人やから、同級生が音楽担当したはったり、ボクらこんな世界に生きてると、どうしても片寄ってなかなか一般の人とお友達になりにくいけど、ざこば君の人徳というか人なつっこさというか、温かいパーティーでした。

 ほんで、また、懐かしい人たちにも逢えたしね。テレビ創世記の頃に一緒に番組作ってくれたスタッフさんとか、「えっ、もう70才かいな!」というてるボクが今年73才になるんやから、あたりまえやね。「やりくりアパート」とか「てなもんや三度笠」とかのADさんや作家さんや演出さんやらです。

 最近は、ボクらのことを知らない世代も多くなったから、仕事やパーティーに行っても年代の差を感じることもあるけど、今日のパーティーはまるで同窓会のようで、楽しかったわ。

 これも、ざこばさんのお陰やねえ。米朝さんもお元気やったし、米朝一門も安泰ですね、よかったね。

 みなさん、今、本屋に行ったら新刊のコーナーやレジの横にありまっしゃろ、桂ざこば著「ざっこばらん」でっせ、思わず「ぷっ!」って笑うから、買ってね。

 おおきに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。