今日のABは午後から小平12小で練習でした。
昨日、今年度の最後の公式戦が終了したばかりでしたが、遅刻者こそあったものの全員が出席し、しっかりと練習に取り組むことが出来ました。
今日は、まず練習に入る前に、昨日終了した東京都ダブルス大会の振り返りを計画しました。
具体的には、
①ひとりひとりが今大会の自分の試合を100点満点で点数化する。
②その根拠として、自分たちのダブルスの良かった点を抽出する。
③同様に、その根拠として、自分たちのダブルスの悪かった点も抽出する。
④今後に向けての自分自身の課題を(ダブルスに限定せず)取り上げる。
⑤他のメンバーからの質疑を受けて応答する。
今日から、暫定ABのCから合流していたメンバーがCの練習に戻ったために、「あい」が不在、また、「せいた」が遅刻していたので不在でしたが、他のダブルスは皆、ペア揃ってひとりずつ発表する形が取れました。
今日は、米倉コーチにも参加頂けたので、この『振り返りの会』にはスタートから出て頂くことが出来ました。
監督が想像していた以上に、発表もそうですが質疑応答がたくさんあって活況を呈したために、トータルで約2時間も掛かってしまいましたが、監督は全てのやりとりを見聞きして、「やって良かった」と思いました。ひとつひとつのやりとりが大変有意義なものに感じられたからです。
その後、残りの約3時間は、米倉コーチが中心となって、基本練習にじっくりと取り組みました。
課題は『オーバーヘッドストローク』…カット&ロブにじっくり取り組んでから、ネット&プルド・ドライブやネット&ラウンドクリアーのノックに移行していきました。
「ゆう父」や「そうま母」もフィーダーとしてサポートしてくれたので、最後までしっかりと取り組めたと思います。
問題は前腕と利き手や利き手の指の使い方と背中~特に肩甲骨の使い方です。
今日だけでも、かなり改善されたメンバーもありましたが、間が空くと、また忘れてしまうことも多いものです。
ノートに書き留めたり、自宅でも復習したりして、少しでも自分自身への定着をはかりましょう
今日は、「ちえ」がタイムリーな「今日のチーム目標」を掲げてくれました。
「新たなステージに向けて、集中して練習に取り組もう」
本当にそれぞれのメンバーが、次のステージに向けて、歩みを進めて欲しいと願います