今日は、関東大会の予定されている大田原で交流会が開かれ、メンバーの何名かが参加させていただきました。
主催者には感謝しかありません。
そんな中、メンバーの試合は悲喜こもごもで、まだまだ力不足で反省点の多い者、自粛前の本調子に近い者、勝ち負け相半ばしたけれども課題が具体化できた者…それぞれだったと思います。
ヨネックスの事業も兼ねていたこの交流会は、今別府選手や木村選手も来てくれて、一部の選手はヒッティングパートナーにもなっていただきました。
女子のエース「ひめ」は、今別府選手とのゲームを除くと、今日は全勝だったと思います。もちろん、それぞれの試合で課題はありましたが、ディープショットを多用して、安易にフロントに置きにいかず、苦しいゲームでも最後まで我慢して切り抜けられたところは進歩の見られたところでした。「えま」も同学年には勝利していましたが、上級生のトップクラスにはまだ力及ばずで、今後の更なる課題も見えてきたように思います。男子も頑張っていましたが、勝負ということに関しては、もう一踏ん張りの者が多かったように思います。勝利をあげた「しょうたろう・しゅうご」のペアは、やっと「攻撃しよう」という気持ちが伝わってくるようにはなりました。上級生にも良いゲームは見られましたが、彼らにはもうワンランク上を目指して欲しいと思います。女子ダブルスも、しっかり勝利した試合があった一方で、ライバルの後塵を拝することとなった試合もあり、コーチ陣ともコミュニケーションをとって、課題を明らかにしてもらいたいと思います。
コロナの感染がむしろ拡大している中、何とかその防止にも努めながら、バドミントンにも取り組む道を、これからも模索し続けていきたいと思います。
本日、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました 天候は雨ばかりでしたが、有意義な連休であったと思います