小平ジュニアバドミントンクラブ

バドミントンの練習を通じて様々な経験を積んでいこう

東京都ダブルス第2日前夜

2023年02月24日 23時15分47秒 | 練習風景

今年度の公式戦を締めくくる東京都ダブルス大会の最終日も、いよいよ明日に迫ってきました。
今日は、小平市中央公園体育館のサブコート4面を使って、試合前日の練習に汗を流しました。
下級生の試合から約一週間…上級生は、今までの練習に加えて、試合の局面で出てくるパターンを抽出して、それにも取り組んで来ました。
下級生同様に、例年以上にダブルス大会に向けての準備はしてきたと思っています。
それでも、近年、他チームのレベルが上がっており、簡単に勝てない試合が続くことでしょう。
でも、だからこそ、監督としても純粋に楽しみな気持ちがあります。

今日は、前日の練習でいつもよりも時間が早めだったこともあって、監督は仕事のために後半にしか顔を出すことは出来ませんでした
ただ、やすこ先生が指揮を執り、途中からとはいえ、ちから先生も足を運んでくださったので、良い練習は出来たものと感じています。
しかも、「けいすけ先輩」や「まお先輩」も駆けつけてくれて、ヒッティングパートナーを務めてくれました。保護者コーチもコートに入ってもらえました。明日に向けて生きた球で調整できたのは大きいと思います。

明日は、ダブルス大会の最終日で、5~6年生の男女4カテゴリーが行われます。下級生の時と同様に、個々の成果はもちろん問われますが、ペアによっては、次年度の若葉カップ予選を占う意味もあります。
先週同様、いや、それ以上に、明日はひとりひとりがパートナーと互いに力を合わせて、1+1が2以上になるように、それぞれの試合に立ち向かっていって貰いたいと思います

監督は明日も会場に足を運ぶ予定ですが、運営もあって、なかなかベンチでのサポートは難しいかも知れません。
練習の最後に2つあげたことを必ず実践して欲しいと思います。

①今まで練習で重ねたことを、まずは「出し切る」ように考える。結果は「求める」ものではなく、後から「つていくるもの」。
②相手も勝ちたいと思って立ち向かってくる。ピンチはあって当たり前。どんな状況下でも、決して「あきらめない」こと。

小平ジュニアは参加組数が多いので、タイミングによっては、自分たちだけで闘わねばならない場面も出てきます。
たとえベンチのサポートがない時があったとしても、低学年以上に、今までやってきた練習の成果を、二人で声を出しながら見せて欲しいと心から願っています

目標は、今度こそ『複数のカテゴリーでの優勝』…そして、あわよくば4種目制覇 監督もそれが実現するように、できる限りサポートをしたいと思います
保護者の皆様も様々な面でお手伝いのほど、宜しくお願い致します