熊野醉軍

天に導かれるままに、旅紀行を綴っていきまする。

フォトはクリックすると大きくなります。

2008年3月13日 森之宮

2008-03-14 01:12:00 | 近畿(大阪)
 M子師匠とパピコが、鵲森宮、通称森之宮神社で主催の第2回
『やまとことばの会』に参加したいとのことで森之宮に行くから、夕食を一緒に
とれるように森之宮まで来てくれ、というので、JR環状線にかなり久しぶりに
大阪駅から乗り行ってきた。

『鵲森宮の宮司石崎正明氏を囲み「やまとことば」を学ぶ会を開催いたします。』

 という主旨で行われた会であったらしいが、学ぶ、というような会ではなく、
皆さんはどう思われますか、という程度のちょっと主旨からそれた感じの会で
あったらしく、詰らなかったとのことだ。

 まあ、私15分くらい早めについたので、終わるのを待っている間、写真を
撮影。

★鵲森宮★ 大阪府大阪市中央区森之宮中央1丁目14-4

・式内社で、旧社格は県社。
・通称森之宮神社。周辺の地名である森之宮の由来。
・聖徳太子の両親である用明天皇・穴穂部間人皇后、および聖徳太子を主祭神として本社に祀り、奧社に天照大神・月読命・素盞嗚命を祀る。
・人皇三十一代用明天皇並びに穴穂部間人皇后を祭る日本唯一の神社。

 もちろん菊の御紋。産田系の自分は特に興味ない、というか嫌いな系統の
神社だ。





 その後、この近辺のラーメン屋でネット検索した九州ラーメン亀王
(道はさんで斜交い)に行ってきた。

★九州ラーメン亀王 森之宮店★
 JR環状線森ノ宮駅下車すぐ



 チャーシュがとろとろしておいしいという前評判をきき行ってきた。
 メンバーはあっしと、日本嵐先生と、パピコ大明神。
 あっしは厚厚ちゃーしゅーらーめん980円にとろ玉トッピング(130円プラス)と 豚味噌ご飯(330円)を注文した。味はまあまあおいしいと思うが、値段が多少割高だ。値段と味の関係をかんがえると、岸里の小川屋の塩ラーメンや揚子江ラーメンのほうが良心的且つおいしいのでいいように思える。

 ご飯ものはあと120円ほど下げて欲しいものだ。

 ちなみに、チャーシューをとろとろと言いたいならば、もっと煮込んでくれ。



 味評価

 ★★★★★★★★☆☆  8/10点

 下は、M子師匠の頼んだ醤油ラーメン。スープを飲んだ限り・・・

 6/10 点?




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。