てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

ご近所さんから「いくらの醤油漬け」→昨夜は「いくら丼」定食(^^)

2020-12-04 12:58:17 | お家ご飯・減塩生活

昨夜の献立は我が家初の「いくら丼」

というもの私が「いくら」が苦手で・・・

食べるのはお寿司の詰め合わせの軍艦巻き(いくら)1貫ぐらい

大抵はD(長男)に食べてもらってるけど・・・

昨日 ご近所のMNさんから「いくらの醤油漬け」をいただいた

「いくらの醤油漬け」

せっかくなので献立を「いくら丼」に変更

Dの「いくら丼」

焼き海苔の上に「いくらの醤油漬け」をどっさりのせてご満悦のD

外食を控えていると年中同じような物ばかり食べている気がしていた

こんな時に珍しい食材をいただいたのって嬉しい~~~

自分が好みじゃなくてもテンションが上がる~~~

もちろん私は「いくら丼」は苦手なので「にゃんこ丼」

「にゃんこ(いくら)丼」定食

お丼・厚揚げと万願寺唐辛子・いくら・きのこと野菜たっぷり汁・

左手前が「にゃんこ丼」・・・幼いころからのお気に入り丼(偏食が酷くて

ご飯の上に花かつお(錦市場)焼き海苔(わさび醤油)錦糸卵の予定が

焼き海苔を入れ忘れたので上にパラパラ

厚揚げや万願寺唐辛子の上にのっている「花かつお」も錦市場「田邉屋」さん

自分用の「いくらの醤油漬け」

ちっちゃな器(自分で作った器)に少しだけお味見・・・えへ

「キノコと野菜たっぷり汁」

舞茸・しめじ・エノキ・お豆腐・お大根・にんじん・小松菜・お葱・竹輪・お揚げ

昨夜もお腹ポンポンで・・・ごちそうさま~

おいしく食べられる幸せに感謝・・・まっしぐらだけど

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿