てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

手作り「りんごジャム」→今回は「レーズン」入りで~す!(^^)

2020-10-08 12:43:38 | お家ご飯・減塩生活

昨日から涼しいというより寒くなったので初めて「長袖」を着た(3シーズン半袖かも

前日 いつものように半袖で西友に行ったらほとんどの人が長袖(中には上着まで)

たまに見かける「半袖」族はちょっと太めの中年の男性だけだった~

先日 D(長男)が作ってくれた「りんごジャム」・・・とってもおいしかった

お気に入り明治屋の「シャキシャキりんごジャム」が無くなってしまったので・・・私も

りんご2個で・・・1瓶分だった

ちょうど空っぽになった明治屋「しゃきしゃきリンゴジャム」1瓶分(340g入り)

りんご2個8等分にして皮を剥き3~5mm厚さにカットお鍋にポイポイ入れ

「三温糖」+「氷砂糖」(梅シロップを作った時の残り)をパラパラ

サンキストレモンをフリフリ弱火で煮詰め好みの固さに

お砂糖はリンゴの60%ぐらいを入れるらしいけど我が家はかなり控えめ

ただ初めて氷砂糖を使ったので結果は思っていたより甘くなってしまった

さっそく翌日の朝に・・・

「ヨーグルト+バナナ」に手作り「りんごジャム」と「シナモン」をトッピング

同じ日のランチには・・・

「ヨーグルト」+「カットした焼き芋」+「ハチミツ」

トーストに・・・「マーガリン」+手作り「りんごジャム」

おいしかったよ~~~

台風がおさまったら「さつまいも」と「りんご」買いにいかなくっちゃ

まだお得な「訳ありりんご」売ってるかなあ(西友山科店)

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿