てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

アラカン一人旅「栃木」編 3・・・ホテル→「足利学校」へ(^^)

2014-09-22 12:19:40 | まち歩き

栃木旅の二日目・・・楽しみにしていたホテルの朝食

朝食はバイキング 残り物は嫌なので一応 早起き

Simg_20140918_083025

楽しみにしていたパンは2種類

おいしかったけど 結構 塩分が効いていた

「パン食」に合う おかずは他にもあったけど・・・ハム・ソーセージ・ベーコン等が苦手なので

「ご飯食」に合う おかずは かなり充実していた

飲み物もソフトドリンクや牛乳・コーヒー・スープ(3種類)等

コーヒーは機械の横にドトールコーヒーの小さな旗があった

でも おいしそうな香りが無かったので警戒して少しだけ入れた・・・まずい

K家族との約束の時間まで余裕があったので・・・

ホテルから 徒歩5分にある「足利学校」まで 朝のお散歩に出かけることにした

Simg_20140918_093949

「足利学校」・・・日本最古の学校

Simg_20140918_094501

学校が一棟だけ建っているのかと思っていたら・・・

Simg_20140918_094520

孔子像が何体もあり・・・

Simg_20140918_094619

「学校門」をくぐると・・・

Simg_20140918_094843

「孔子廟」

Simg_20140918_095038

「東郷平八郎手植」の月桂樹があったり・・・

Simg_20140918_095306

孔子の教えが解る道具や・・・

Simg_20140918_100740

復元された茅葺の「方丈」等・・・中を見学できる

時間があれば手入れが行き届いた「庭園」をゆっくり見て回りたかったんだけど・・・

Simg_20140918_103728

右端が足利学校の入場チケット

なかなかうまく考えられてると感心しきり

お土産に「論語」を二冊

今回の旅で「食べ物」以外は この「本」と「カルディ」のキーホルダーのみ

ホテルに戻り この後群馬の「田園プラザ川場」へ出かける準備をしてお迎えを待った


最新の画像もっと見る

コメントを投稿