てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

鉢植え→それぞれの成長→クレマチス・種から椿・カモミール・謎の柑橘類・種から金柑(^^)

2022-04-18 12:27:02 | アート・まち歩き・外食他

先日 パンの写メに夢中になり撮り忘れていた鉢植えの植木

同じ時期に植えたのに・・・今年は「なぜ?」ということが多い

まずは早々に咲いた「クレマチス」から

「クレマチス」2鉢・・・  

左の鉢の方は2輪とも咲いたけど・・・微妙な感じ

八重の花なんだけど・・・もともとの花がどんなだったか忘れてしまいそう

右の方の鉢にも今朝見たらつぼみが付いていた

次は「種から椿」

「種から椿」 「カモミール」

椿の種を鉢に植えた時に使ったのがカモミールを直植えしていた土

毎年 椿の鉢から数本生えてくる

今年もきれいに咲いてくれました~

ただ不思議なことも・・・???

カモミールを直植えにしていた場所にほとんど生えてきていない(ほんの数本のみ)

どうしてなんだろう・・・???

もう一つ不思議なことが・・・???

同じ日に種を植えた鉢植え椿なのに・・・     (4月16日撮影)

左・・・大きな葉っぱで元気に成長中

余りにも成長が遅かったのでこの際「盆栽」みたいに育ててみようかと剪定を

右・・・私の背と同じぐらいにすくすく成長なのに最近急に枯れだしてきた

植木鉢が小さいまま(左右同じ鉢)なのが原因だとは思うんだけど

上の写メは2日前今朝 緑矢印部分の葉っぱまで黄色くなっていた

「謎の柑橘類」

今冬も花芽をつけてくれなかったけど最近 新芽が続々・・・

大切にしなくっちゃ(むやみに切らないようにしなくては

もう一度かわいい小さな花が見てみたいよ~

「種から金柑」

これが一番変化が無いかも~

最近では葉っぱの色も怪しくなってきている

ご近所さんに「栄養剤」をあげるといいと教えてもらったので見に行ったけど

植木・観葉植物用と書いてあるのしか売ってなかった

食べ物(野菜・果物)に使っても大丈夫なのかなあ???

心配だったので買わずに帰ってきてしまった

もう一度ゆっくり探してみなくては・・・

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿