てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

種からシリーズ「金柑」・・・成長の違いに疑問→同時に植えたのになぜ?(o^^o)

2023-07-31 16:13:00 | 植物・動物・ブログ・食べログ
連日の暑さでいつも以上に物忘れ加速中😵‍💫
脳みそが溶けて出てきそう🥵💦
今回は「種から金柑」UP😆
相変わらず成長の違いが・・・
種からシリーズ・・・😀
今回は「金柑」🪴🪴
金柑シロップを作った時に出た「種」を植えてみた(数年前😅)

左→スクスク成長・葉っぱの色も元気👍
でも蝶々🦋から狙われ・・・😱

葉っぱが幼虫🐛に食べられ虫食いだらけ💦💦💦
植木の天敵はヒヨドリだけじゃ無かった😰

保護しようと「針」がいっぱい出てる👍
右→葉っぱの色が悪く全然成長しない😵

こちらは蝶々🦋に狙われない(おいしくないのかなあ😵)
なので「針」もほとんど無い😆💦
植木鉢を別々の場所に置いていたけど
今日から隣同士に🪴🪴
元気を取り戻せるといいんだけど😀
「種からシリーズ」
調理中に種を見つけるととりあえず植えたくなってしまう悪いクセ😆
今までに・・・
柑橘類🍊→金柑・八朔・かぼすなど
野菜→ミニトマト🍅・オクラ・パプリカ🫑など
アボカド🥑→現在進行形
答えが決まって無いことって自由で楽しい
明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿