てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

猛暑と新型コロナウィルスが続き→またまた「冷やしマスク」の型紙を改良→より快適に!(^^)

2020-08-27 13:02:15 | 作品・お気に入り・ブログ・食べログ

気温はいつもよりマシ(33℃)だけど湿気が・・・

買い物時の「保冷剤」入りの「冷やしマスク」は快適だけど

少しでも涼しくしたいと思ってほんの少しだけ「型紙」を改良

でも・・・結果はかなり違ってみえ使い心地もいい感じ

前回に少しは説明を書いてると思うけど(最初の方に詳細を)

UPした記事を探す元気がない・・・いよいよ夏バテかも~

まずは前回とのサイズ比較から・・・

上・・・前回  下・・・最新の「冷やしマスク」

上・・・前回  下・・・最新の「保冷剤入れ」

カーブの下部分を「0.5cm弱」広げただけなんだけど

かなり「鼻周り」にゆとりができて楽になった気がしている

「新作マスク」の型紙

前回の「型紙」をお試しいただけた方がいらっしゃったら・・・

ぜひ今回の「新作マスク」もお試しいただければと(おススメ

前回と同様にダーツ(プリーツ)部分は1か所のみ

「保冷剤入れ」も縦を0・5cm弱?プラス・・・記憶が

「保冷剤入れ」

底の部分を「輪」にすると縫う部分を減らせてラクチン

(裁縫は好きだけど縫う速度が超遅いので少しでも減らしたくて

このサイズでもう2セット作りたいんだけど・・・

出来上がりに満足すると・・・

同じものを作りたくなくなってしまうという悪い癖が・・・

「手づくりマスク」を作り始めたのは3月頃・・・

最初は「簡単マスク(1枚布)」その後「今のタイプ(4枚布)」

「冷やしマスク(保冷剤入れ)」数回の「型紙」改良満足

涼しくなったら「あったかマスク」とか作りたくなるかも

「手づくり」って楽しいですね

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿