てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

ついにカルディ「マリトッツォ」入荷(ばんざ~い!)とハーシーズの「チョコオールドファッション」と幼少期の思い出(^^)

2021-06-11 13:17:51 | お気に入りパン・ブログ・食べログ

昨夜 ついに「マリトッツォ」が我が家にやってきた~~~

D(長男)の連日のお土産にワクワク

D曰く・・・「唯一のストレス解消法」だそうだ・・・

素晴らしい・・・

ゼスト御池(京都市地下鉄東西線「京都市役所前」駅Dの利用駅)

まずはカルディで初購入の「マリトッツォ」から・・・

イタリア(ローマ)の伝統的な菓子パン

実際に見るまでは「洋菓子」なのかなと思ってたけど「菓子パン」だった

カルディ「マリトッツォ(オレンジピール入り)」

まんまるい形のブリオッシュ(大好きなパン生地)

幼い頃に「パン」に目覚めたのが「ブリオッシュ」というパン

こんなにおいしいパンがあったんだ~~~って感動したのを覚えている

中にはオレンジピール入りのホイップクリームがたっぷり

矢印はオレンジピール

昨夜のうちに自然解凍冷蔵庫保存(ホイップクリームなので)

カットした写メは冷蔵庫から出してすぐなのでホイップクリームがちょっと

でも食べるときには滑らかになってて むっちゃおいしかったよ~

ただ・・・

これって以前にもどこかの焼きたてパン屋さんのパンで食べた記憶が

「マリトッツォ」という名前を知る前だったから私好みのパンと思って食べてたのかも

次はハーシーズの「チョコオールドファッション」

ハーシーズ「チョコオールドファッション」

ハーシーズにも幼い頃の思い出が・・・

幼い頃の家業が全国からの華道の先生方が泊まられる宿泊施設

宿泊期間は1年のうちたぶん1か月ぐらいだったような・・・記憶が

他のシーズンは縫製の仕事(こっちが本業

期間中は大人ばかりの中に子供は幼い私1人子供心に微妙な存在だと

先生方はそれぞれの土地のお土産を(必ず私にも・・・)

その中に「ハーシーズ」のチョコレートがあった

沖縄の先生のお土産・・・ほかにインスタントコーヒー(ネス?)も

どちらもまだ販売(京都市)されていなかった(昭和30年頃・・・4歳)

なので幼少期から朝食はパンとコーヒー・・・シニアになった今も

北海道の先生は「六花亭」のホワイトチョコレート(苦手だった

青森?の先生は「りんご」などを・・・

1年に一度我が家はだらけになっていた

昨夜は幼い頃の思い出がお土産と重なり いろんなことを思い出した

Dのお土産には初購入の「最高級食パン」も・・・次回UP予定

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿