てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

秋の献立→栗ご飯・おでん・鍋焼きうどんほか・・・食欲の秋(o^^o)

2023-11-24 15:31:00 | お家ご飯・減塩生活
「食欲の秋」って言うけど・・・😅
私の場合は「食欲の四季」かも
季節が変わると献立が変わるので
ちょっとだけ晩ご飯を作るのが楽しくなる
でもすぐに飽きてしまう💦
最近は夏が長く「三季」ぐらいに感じる😆

季節の献立・・・「秋🍂」

「栗ご飯とおでん🍢」定食

「栗ご飯」
毎年Sさんから冷凍栗をいただく😋
(栗を茹でて皮を剥き冷凍にしてから😅)

今年の栗は例年と少し違ってた
(いつもはもっとしっとりしてて私好み)
減塩のため塩を入れずに炊き・・・😅

私は「黒ごま」Dは「ごま塩」をかけて👍
おいしかったよ〜😋😋
「おでん🍢」

なんだか色合いが悪いと思ってたら・・・
串天(3色団子🍡)を入れ忘れてた〜💦💦💦

値上がりしてる?と思いつつ買ったのに🥹

「鍋焼きうどんと刺身湯葉」定食

D(長男)が「人間ドック」
「前日は消化のいい物を食べるように」とあり→この献立に😆
一人鍋で「鍋焼きうどん」

お揚げ・半熟卵🥚・ほうれん草・長ネギ・生麩
いつもは「きのこ」たっぷりだけど
きのこは消化が悪かったような気がして入れなかった(自分のまで→なぜ?😅💦)
「豆乳たっぷりの生湯葉」→わさび醤油で
濃い豆乳の中にたっぷりの生湯葉

「湯葉丼」もこの生湯葉で(お気に入り)
私は「人間ドック」関係ないので・・・

夜にビール🍺とお気に入りあられで乾杯😋

「煮魚」定食
新米をしっかり味わいたくて😋

和定食は塩分過多になるので要注意⚠️💦
(減塩のお醤油や塩を使ってるけど・・・)
煮魚(カレイ・お豆腐・長ネギ)・焼き野菜(しいたけ・万願寺唐辛子)・ヒジキの炊いたん・お味噌汁(玉ねぎ・エノキ・お揚げ)

「トマトソースパスタ🍝」セット

トマトソースパスタ🍝・野菜のチーズ焼き・豆乳スープ🍲
「トマトソースパスタ🍝」

今回も「きのこ」たっぷり👍
エリンギ・しめじ・しいたけ・お茄子🍆・ミニトマト🍅・ピーマン🫑・香燻ソーセージ🌭・ベーコン🥓
最近やたらトマトソースが食べたくなる日がある
以前は好みじゃなかったのに・・・😆
「ココット」で・・・おいしかったよ😋😋

ほうれん草・ブロッコリー🥦・卵🥚・チーズ🧀
「豆乳スープ」

バージンオリーブ油🫒を数滴😋

パンばかり食べてないからね〜👍
たまには晩ご飯もUPしておかないと😆💦
朝昼はパン食だからちょっと多め?😋
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿