てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

百均(キャン★ドゥ)でマクロレンズ購入→さっそく「アボカド水耕栽培」の新芽を撮影→微妙(><)

2021-10-26 17:28:22 | 植物・動物・ブログ・食べログ

先日 録画してあったテレビ番組・・・NHK趣味どきっ!「道草さんぽ」を見ていたら・・・

小さな被写体を撮影するのに適したスマホに取り付けられる「マクロレンズ」の紹介があった

百均で販売されているとのこと百均(キャン★ドゥ・・・西友山科店4階)へ

「スマホで広角&マクロレンズ」 ¥110

ワクワクしながらさっそく「アボカド水耕栽培」」の新芽を撮影

まずは前回UP(10月18日)から1週間の変化を・・・

10月23日 茎がぐんぐん伸び始めてきた

茎・・・13cm(16日は4.5cmだったからすごい勢いで伸びている)

根っこ・・・15cm 根っこの成長がストップ(茶色と白色の根っこに)

瓶の底でグルグル巻きになると心配していた根っこの成長がいきなり止まった

10月23日 茎・・・13cm

どうやら茎の成長に栄養分?(毎日 水替えをしてるだけ)をとられてるからかなあ

10月25日 茎・・・16cm

根っこ・・・15.5cm

とうとう根っこの長さが茎に追い付いてきた・・・

10月26日 茎・・・17.5cm(急成長!!

茎が1日で1.5cm伸びている・・・すごい!!

前回のような白いよくわからない(?)のが出てこなければいいんだけど・・・

さて・・・ワクワクして試した「マクロレンズ」だったんだけど・・・

「マクロレンズ」有りと無しイマイチ違いがよく分からなかった

「マクロレンズ」のセットの仕方が悪いのかなあ???

いつもはピントが合ったときにシャッターを切ってるんだけど・・・

すぐ上(26日)は「マクロレンズ」を試したけどイマイチ

スマホレンズのみで撮った写メをUPすることにした

よくわからないけど・・・楽しかった

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿