てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

久々UP・・・「お家ご飯」・・・「新米」で「焼き鯖定食」(^^)

2014-11-26 13:38:14 | お家ご飯・減塩生活

昨夜は「おいしい新米」をしっかり味わいたかったので「焼き鯖定食」に決定!

今年も「おいしい新米」をいただきましたー!

静岡のSZ家から大切に育てられた「新米」が届くようになってから数年が経つ

毎年 新米の季節になると楽しみ・・・だって地元で買う新米はいろいろ試してみるんだけど・・・

Aちゃん(SちゃんAOちゃんのかあちゃん)の実家

SZ家の「新米」は むっちゃおいしいんです~

なので・・・「新米」を最大限においしく食べるお料理???「焼き鯖」に決定!

野菜たっぷり・・・「焼き鯖定食」

新米・焼き鯖・大根おろし・サラダ・煮物・お味噌汁・納豆

新米・・・今年の新米もむっちゃおいしかった~ ご馳走様でした!

焼き鯖・・・減塩の為 私用は「小さめサイズ」

サラダ・・・サニーレタス・ブロッコリー・プチトマト・コーン

(減塩の為 減塩ポン酢+サンキストレモンをかけて)

煮物・・・枝豆天・じゃがいも・玉ねぎ

お味噌汁・・・お豆腐・しめじ・わかめ

先日 西友で見つけて来た「昆布ポン酢」のスーパーマイルド・・・塩分20%カット

「スーパーマイルド」というネーミングだけあって・・・少したよりなく感じる~

せっかくの「減塩」・・・多く かけたのでは意味が無く・・・???

ここで登場したのが「サンキストレモン」

これをプラスすることで味がしまる~~~!

最近ではサラダや他のお料理にも「+サンキストレモン」が当たり前になってしまっている

さて 今夜のメニューは何にしようかな!

次回ブログは・・・???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿