てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

実山椒の処理完了→やっと冷凍庫へ・長芋のとろろ、ミートソースも冷凍保存(o^^o)

2022-06-06 16:12:00 | お家ご飯・減塩生活
1週間以上前に買ってきた実山椒
昨日やっと下処理をして冷凍保存した
せっかく早めに買って来たのに野菜室に入れたままになってた
最近は目につかないとすぐに忘れてしまう
晩ご飯の準備で野菜室を開けた時だけ思い出しては忘れていた
ラップを開けるとふわ〜っと実山椒の香りがするはずなのに・・・無い!
当たり前なんだけど色もあせてきてた

まずは軸を取り除き水につけておいた{/hiyo_cock.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
水を切るとやっと実山椒の爽やかな香りが復活
沸騰したお湯で少しだけゆがきしっかり水気を拭き取った

ジップロックに入れて冷凍保存{/kaeru_en1.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
昆布出汁の後の昆布と炊いて塩昆布にしたり煮魚に入れたり
これで1年間楽しむことができる

ミートソースの残りもラップで包んで冷凍保存{/hiyo_cock.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
発泡スチロールの上にラップを敷いて包み凍らせると後から外しやすい

発泡スチロールを外しこのままビニール袋やジップロックで冷凍保存
次回のパスタに使ったりお茄子と絡めたりラザニア風にも
長芋も多めに擦って(とろろ)冷凍保存

自然解凍でも凍ったままでも使えるので便利
でも一つだけ注意が必要で
以前「ホワイトソース」のつもりで使ったら「とろろ」だったことが
ホワイトソースも同じ要領で冷凍保存してるので間違ってしまった
それ以来ちゃんと区別できるようにに書いている

ランチに作った「にゅうめん」に入っている「お揚げ」と「しいたけ」も冷凍保存しておいたもの{/kaeru_en1.gif" style="letter-spacing: 0.13rem; -webkit-text-size-adjust: 100%;">
超便利
結構いろいろ冷凍保存するので我が家の冷凍庫は常に満タン
2つの冷凍庫のうち1つはパンで溢れているし・・・
あ〜大きな冷凍庫が欲しい
皆さまのお家の冷凍庫はどんな状態なのかなあ???
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿