てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

今年も「紅葉狩り」は我が家で→「ブルーベリー」紅葉中・折れた「越冬カーネーション」と「アボカド水耕栽培」その後(^^)

2021-12-09 13:20:21 | 植物・動物・ブログ・食べログ

テレビでは連日各地の紅葉の様子が・・・行きたい

新型コロナのオミクロン株が発見されてなかったら・・・

我が家はまたまた自粛生活に突入

でも 週2のスーパーへの往復には街路樹の紅葉を楽しんでいる

そして我が家の「ブルーベリー」が今年も紅葉

2種類の「ブルーベリー」

各々の鉢に2種類のブルーベリーが植わっているので全部で4種類

毎年 片方の鉢の「ブルーベリー」だけが紅葉している

今年も我が家の「紅葉狩り」はこれで・・・

次は剪定時に折ってしまった「越冬カーネーション」

12月9日撮影・・・かなり花弁が見えてきている

むっちゃかたかったもう一つの大きな「つぼみ」にも変化が

この前UPしたのが11月30日

10日かかって やっとここまで変化

のんびり屋の私にピッタリの速度かも

開くまでに後1週間ぐらいかかるのかなあ???

次は「アボカド水耕栽培」

「アボカド水耕栽培」・・・すくすく成長中

茎・・・32cmにまで成長

根・・・最初の根っこは瓶の底で渦巻になりかけて ほかに白い根も続々

育ち過ぎて今までのように手軽に写メが撮れなくて・・・

葉っぱ・・・最大の葉っぱの大きさ13cm

観葉植物っぽくなってきた~~~

ただ・・・今後が問題だーーー(前回は土に植え替えて失敗した

前回とは品種が違ったのか成長過程が全然違っている

前回(2020年2月3日現在)のアボカド水耕栽培

茎が伸び白い花?が咲きその後今と同じような葉っぱが・・・

アボカドの種類(せめて産地・国)を確認しておけばよかった

お家大好きのインドア派家の中や周囲で日々の変化を楽しんでいる

最近はブルーレイの録画の整理・・・目がショボショボに

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿