てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

懐かしい地(六角堂)へ行きたかっただけなのに→遠かった〜(o^^o)

2022-12-03 17:13:00 | アート・まち歩き・外食他
小学2年生の終わりまで過ごした場所へ
目的地は・・・
西国第十八番札所「頂法寺(六角堂)」

地元では親しみを込めて「六角さん」と呼ばれている
「いけばな」発祥の地
先日「はとこ(また従姉妹)」の訃報が届き悲しくて・・・
幼い頃 毎日のように一緒に遊んだ「六角堂」へ行くことにした
ただ・・・
全然着かなかった〜〜〜なんで?
地下鉄「烏丸御池」駅下車
もちろん駅員さんに尋ねたけど
階段→エレベーターをチョイス
たぶんこれが原因だと・・・
地上に出たら「新風館」が目の前
ここの中を抜ければ・・・と安易な考えが→→→

「ここはどこ」???
歩き出すと→なぜかいつも反対方向
知ってるパン屋さん発見に元気回復
「フルール・ド・ファリーヌ」

小さな店内に見慣れないパンがいっぱい
数年ぶり〜テンションMAXでパン選び
ランチはお隣のフランス料理店
「コフレダミティエ」の予定

でも遅くなってしまい断念

写メはパン屋さん入店前に撮影
「八百一本館」

ここは珍しい食材があるので楽しい

食用の「お花」や野菜(パンも)を購入
さっそく晩ご飯のサラダに
ランチは「六角堂」の向かいのお店
「ぼんじゅーる」・・・の予定

「ランチ売り切れ」の張り紙
あり得ないよ〜

「カキ入荷いたしました」の張り紙が寂しく目に入った
やっと無事「六角堂」に到着

出かけた目的を忘れそうになる
懐かしくて写メをいっぱい撮った
長くなってしまったので次回UPしま〜す
お土産に懐かしい「へそ石餅」を買うつもりが・・・
昔とあまりにも違いやめた(今の方がおいしそうだけど)
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿