てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

写メで旅気分「福井・金沢一人旅」・・・今回は「金沢」編(ほとんど食べログ)(^^)

2022-02-23 14:24:53 | 旅行・ブログ・食べログ・外食・まち歩き

前回2月1日でストップしていた「福井・金沢一人旅」の続編

今回は「金沢」編で~す(ほとんど食べログ

以前「写メは備忘録」と書いたことがある

なので本当に興味を持ったものを中心に撮ることにしている

一緒に行った友人たちはブログ写メを見て「見た覚えがない」と

興味は人それぞれ・・・私の場合は

金沢駅と言えばこれ

一応どこに行ったかわかるように駅舎やホームの写メは撮っている

パンやランチの写メばかりだとどこだかわからなくなるので

2017年の旅日記です(メニューや価格は2017年

現在はコロナ禍もありかなり変わっていると思いますが旅気分を

金沢駅のお楽しみランチ・・・駅構内にある「不室屋」

お目当ては「ふやき御汁弁当」だったのに・・・売り切れ

これが食べたくて時間を合わせてきたのに~~~

現在はメニューが違っています(調べました

第2候補はやはり駅構内にある「ハントンライス」

ご当地名物だけど他の地域でもこれが名物のところもあるみたい

ハントンライス・・・ケチャップライスを卵で包み(オムライス)ケチャップソースなどをかけエビフライなどの揚げ物がのっている

どちらも以前に食べたことがあるので・・・

初・・・こだわりの活き「すし玉」金沢駅店へ

ランチのサービスセット+Aセット(天ぷら・茶わん蒸し)

実は富山への一人旅の時に食べ損ねたお店

食後はもう一つの楽しみ「地酒」選びへGO

金沢にはおいしい地酒が・・・

でも種類が多過ぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう

ここで便利なのが「日本酒を試飲できる自動販売機」

お金を入れお酒を選ぶと小さなプラスチックのカップに注がれる

これって楽しいでしょ

試飲の後ワンカップ他を購入・・・

金沢カレー他をお土産に購入

右上の名古屋ビールはコンビニで見つけたので購入

もちろんパンのお土産も・・・

ドイツパンを見つけて多めに買ってしまった

家までガマンできず・・・帰りの車内で

車窓にはあこがれの雪景色が広がっていた

一人旅の〆は「駅弁」

毎回「駅弁」を購入して帰宅

(晩ご飯を作らなくていいのとレンチンできるのが魅力

金沢「海鮮玉手箱」 お値打ちで~す

「焼き鯖寿司」 これもおススメ(たぶん・・・前過ぎて

景色は金沢駅前のシンボルと車窓からの雪景色だけだった

まさかここまで(写メが食べログ状態)とは思ってなかった

金沢には何度も行ってるから駅周辺で遊んだのかも

メインは福井で「恐竜」に会うことだったので満足

おいしい物をいっぱい食べ幸せだった思い出をかみしめている

食べ物満載の旅日記があってもいいよね

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿