てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

今季初の「秋刀魚」なのに 焼きすぎて縮んだ!(カロリー減の「和食」→「塩分」増)(^^)

2019-09-27 13:27:06 | お家ご飯・減塩生活

昨夜も献立は「焼き秋刀魚定食」

秋刀魚は「お頭付き」が新鮮だと分かってるけど・・・目玉が苦手

なので毎年「お頭無し」か「三枚おろし」(西友で販売)を買っている

今年の初「秋刀魚」は・・・「三枚おろし」

パン粉をつけて「香草焼き」にする予定だったけど・・・

初「秋刀魚」だから・・・やっぱり「焼き」にと思ったのが間違い

「焼き秋刀魚」・・・この写メだと目立たないけど・・・

2周りは縮んで小さくなっちゃった

「焼き秋刀魚定食」

枝豆ご飯・焼き秋刀魚・厚揚げ・千切り大根の炊いたん・伏見唐辛子とおじゃこの炊いたん・お味噌汁・大根おろし

「枝豆ご飯」 お昆布を細かく切って一緒に炊き込んでます

ご飯が炊き上がってから茹でた枝豆を混ぜるだけ

「千切り大根の炊いたん」

全切り大根・お揚げ・にんじん・お昆布・シメジ・えのき

「伏見唐辛子とおじゃこの炊いたん」

伏見唐辛子・おじゃこ

「お味噌汁」・・・たまねぎ・お揚げ・わかめ

「酢 納豆」・・・納豆・大葉・」白胡麻・リンゴ酢

お酢は苦手だけど「酢 納豆」は珍しく続いている

ただ・・・効果があったかというと・・・微妙

(降圧剤を飲んでるから効果がでないのかなあ?)

「和食」ってカロリーは控えられるけど・・・「塩分」が増えてしまう

それにどうしても「器」の数が増えてしまうので洗い物が・・・

献立を考えるのって難しいし面倒・・・

「誰かかわって~」て言いたくなる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿