てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

JR京都伊勢丹のデパ地下「酒のTASHINAMI(天一)」で久々の一人外食を満喫(o^^o)

2023-03-07 17:21:00 | 外食三昧・ブログ・食べログ・まち歩き
ずっと気になっていたお店にやっと行くことができた
JR京都伊勢丹の地下1階にあるお店
「酒のTASHINAMI」
メインメニューは1種類
いろいろなお店(2週間交代?)のお料理(酒肴)や旬の銘酒を楽しむことができる
お酒を嗜みながらお料理をいただけます
今回は天ぷらの「天一」→ばんざ〜い
「天一」¥2200(税込み価格)
メニュー
「小鉢」2種類

小鉢と天つゆ・天ぷら用の塩とレモン

氷魚醤油漬け・菜の花辛子和え
(お魚の目玉が苦手→氷魚は目玉を見ないようにして食べた)
合わせたのは阿櫻酒造(秋田県)
「もぎたて りんごちゃん」¥275
特別純米 無濾過生原酒

ネーミングはかわいいけどしっかり生原酒
ラベルもかわいいので頭が混乱してしまう
「天ぷら」
天ぷらの一皿目・・・おいしそう〜

海老 2本・蓮根・蕗のとう
海老がおいしかった〜

二皿目・・・ワクワク
鯛の大葉巻き・こごみ・小玉ねぎ
合わせたのは泉酒造(兵庫県)
「仙介」一火 ¥275
超辛口純米吟醸原酒

久しぶりに飲んだ超辛口→かなり好き〜
「食事」
天茶漬け・お新香
実は「天茶漬け」だけが苦手で・・・
お茶をかけずに出していただくようにお願いをしました(偏食でごめんなさい)

写メは別々の器ですが→実際のメニューは「天茶」です

天ぷらにお塩を少しかけて
お茶(塩味)と別々においしくいただきました
合わせたのはスパークリングのリキュール
花の舞酒造(静岡県)
「ちょびっと乾杯イチゴ」¥330

お雛祭り特別提供品と書いてあって・・・
外せないでしょ(お雛祭り当日だった)
お料理とお酒の両方を楽しむことができ大満足でお店を後に・・・
(わがままなお願いをしてごめんなさい)
お陰様で楽しい「一人外食」を満喫
次回は3月8日〜21日「京料理 美濃吉」
皆さまもぜひ
(お店の回し者ではありません)
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿