てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

高血圧

2007-11-02 20:06:00 | ブログ

教室の次の日は郵便局とMクリニックへ行く。

欠席された生徒さんにキットを送るため(時間切れだった)と血圧降下剤をもらうため。最近また血圧が高い事が多い。

先生は「寒くなってきたから」といわれたが「たぶんストレス(個展が近づいているのに何も準備できず日にちがどんどん近づいてくる不安)が原因だと思う」と答えた。「無理しないように」といっていただいた。

お医者さんや教師、ケア・マネージャーの言葉をそのまま受け入れる事に抵抗がある。人それぞれだといいながら必ず一般論を当たり前のように説明される。育った環境や現在の環境、家庭での立場、周囲の状況で違うのに・・・M先生は押し付けず話した中から適切なアドバイスをしてくださる。

Mクリニックは家から2,3分の場所にある。全てバリアフリーになっていて往診もあり患者さん用に車椅子も常備されている。母が2年半前圧迫骨折で入院した時、介護申請をお願いした。ここなら母が寝たきりになっても安心だと思ったから。

ケア・マネージャーから紹介されたのは駅前だった。認知症が進み身体も不自由になったらどうやって通えばいいの?「Mクリニックにしたい」というと「そこも利用してるとこだから別にいいですよ」という。だったら最初からここを紹介してよ!!専門家でしょ!


第69回工房明巳(あみ)創作雑貨教室

2007-11-02 02:11:18 | ブログ

3時間ほど寝ただろうか?早く続きを仕上げないと・・・あせるとなかなかうまくいかない。結局、後少しというところで時間切れ。タクシーで教室へ。

教室が一段落してから「水引飾り」を作る。やっと完成!!Sschool701 Sschool706

ねずちゃん親子がぶーらぶら。周りの飾りは市販のものを使用。ねずちゃんの土台は卵型の発泡スチロールでーす。

教室写真を毎回撮っているんだけどどうしても顔が写ってしまって。今回は了解をもらった生徒さん(なるべく顔がわからないように廊下から)と私でーす。

いろいろなところで様々な手づくり体験をされている方がほとんどなので次回作品を見せるときは毎回緊張してしまいます。「○○で見たのと似てるね」とか「こういうのよくあるね」なんていわれたらやめちゃうかも。

幸い「かわいい!」とか「こんなの初めて♪」とか言ってもらえてるのでついつい張り切ってしまう。

「ブタもおだてりゃ木に登る」っていうものね(^^)ぎゃ!!見たまま?