日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

Greece

2010年12月06日 | Out of UK
(イタリア・ギリシャ旅行 その4)

さてさて、まだまだ続いております旅行記

いよいよ、国をまたいでギリシャへ・・・ってところで

この旅最大のピンチ・・・



ローマからギリシャ行の飛行機の時間は、

早朝7時半

ローマ郊外の空港まで深夜に移動しなければなりませんでした。


24時間フロント対応のホテルには泊まっていましたが、

念のため、「夜間チェックアウトしたい」と伝え、

「問題ない」っと言われていました。

が・・・

安心してフロントに降りてみると、ロビーもカウンターも真っ暗・・・

カギもかかっていて出られません

嫌な予感・・・



大きな声で何度か呼ぶと、裏で寝ていたおじさんが

やっと不機嫌に出てきました。

チェックアウトを伝えても、「聞いていない」と無愛想・・・

やばい・・・



何とか、対応してくれることになったけど

機械の電源を切っているからカードでは支払えないと・・・

ガーン

手持ちの現金も不足・・・

ガーン


持っていたイギリスの通貨、ポンドを追加して

なんとか出してもらいました

ふぅー


あとから考えたら領収書もらってない・・・

夜間なので、換金もできず不安なままどうにか空港に着きました。

良かったよかった





ローマから2時間、時差はさらに1時間進みます。

ロンドンからは時差2時間


ギリシャ近くの海は、青くてキレイ



Greeceとは、英語でギリシャの事です


空港到着後、バスでアテネ入り

ホテルで荷物をおろして、

まずは、あそこに行かねば~


パルテノン神殿



どうだ~







思ってた以上にボロい・・・修復だらけ

なんせ、ローマよりも古い紀元前の物だもんね。

残ってるだけ凄いか


だるま落とし??ちょっと恐い



お昼ごはんケバブ

ちょっと小高い丘にある神殿、

歩き疲れたし、早朝も早かったので

ホテルに戻ってお昼寝


夜に再び活動開始

ギリシャ料理が食べられるレストランへ


ムサカ(なすとひき肉の重ね焼き)


ドルマーデス(ブドウの葉? ロールキャベツのようでした)


ギリシャ料理は、トルコとイタリアの中間と聞いていたけど

ケバブだったり、トマトソースだったりまさにその通りでした


そして、夜のカフェでグリースコーヒー



飲み終わったら、多量のココアが沈殿してるような、

とにかく粉っぽくザラザラしたコーヒー

ん~っ、決して美味しいとは言えない・・・





ホテルから見た景色。

夜のパルテノン神殿は、丘全体がライトアップされて

とても印象的でした

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるかも (かん)
2010-12-09 11:57:06
カードが使えないと焦るよね~現金持ってない時とても便利なんだけど・・・カードに頼りすぎるのも良くないと分かっていてもポイントとかにつられてついってこと良くあります私の知り合いにカードを全く持たない方がいて、何で持たないの?って聞いたら、お金の有難みがなくなるからとの事ある意味すばらしいと思った話がそれてしまったけど、無事に旅行出来て良かったいつも思うけど、是非とも私も行ってみたいなあ
返信する
かんちゃん (kobi)
2010-12-22 05:40:50
カードに頼るのは心配だよねだけど、現金を換金するよりレートがいいので、節約のためについつい頼っちゃいます・・・
でも、ヨーロッパはカード文化だよ。100円くらいの買い物だっって、デビットで払っちゃいます(笑)
最初はビックリしたけど、今は日本もそうなのかな~。携帯でピッてするんでしょ
返信する

コメントを投稿