日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

ローマは一日にして成らず

2010年12月03日 | Out of UK
(イタリア・ギリシャ旅行 その3)

「立派なことやものは、長年の積み重ねがあって始めて完成する」

偉大なローマ帝国も、500年かかって完成されたという事みたいですね

その偉大なローマをたった1日で観光してしまおうとしています





フィレンツエの観光を終えた私たち、

その日のうちに電車に乗ってローマ入りしました。

最速で1時間半くらいで着きますが、

中速ぐらいで、約3時間の電車の旅です



ローマに1泊して、朝からローマ観光に出発

最初に行ったのは、

コロッセオ(円形闘技場)


その昔、猛獣VS人や、剣士VS剣士の闘いを

5万人が熱狂して見ていたという場所。

大理石などが持ちされれ、今の様なむき出し状態になってしまったようです





大きな闘技場!!旦那クンは、とても感動しておりました




コロッセオの隣には、ローマ時代の政治の中心地

フォロ・ロマーノという遺跡地帯があります。

もう、ぼろぼろで分かりませんが、沢山の神殿があった見たい








続きまして、ローマに来たからには手を入れてみなければ・・・って事で




真実の口

噛まれませんでした


「えっ?こんな所に!!」と思うような小さな教会の一角にあります

実は、「ローマの休日」をちゃんと見た事はないんですがね~






そして、楽しみにしていたヴァチカン

人口1000人の小さな国

言わず知れたカトリックの総本山

ローマ法王の居るところ


まずは、ヴァチカン博物館

沢山の美術館や博物館、ギャラリーがありますが、

目的は、システィーナ礼拝堂。

そこに行くまでの、とっても豪華な廊下は圧巻でした





ラファエロも沢山の壁画を残しているようです




そして、システィーナ礼拝堂

警備員が何度も怒鳴るほど厳粛な場所の様で、もちろん撮影禁止

礼拝堂の全面が、キリスト教にまつわる壮大な壁画。

有名なのが、ミケランジェロの「最後の審判」など。

私たちが知ってたのは、「アダム創造」などなど。



これ↑って壁画だったとは知りませんでした。




そして、サン・ピエトロ寺院





主祭壇はキラキラ光り、その奥の光が印象的でした

ここは、ラファエロやミケランジェロなどの有名人が設計した教会。

地下には、前ローマ法王ヨハネパウロさんも含め

歴代の法王が眠っておられました。



ヴァチカンを後にして、つぎに向かったのは、

トレヴィの泉





彫刻と池が一体になった作品

夜は、ライトアップされて水の青色がキレイでした。

後ろ向きにコインを投げると再びローマを訪れる事が出来るらしいって事で、

一応お願いごとをして、投げてみました




こちらは、パンテオン



ローマ建築がもっとも完全体で残っている建物。

ラファエロさんが眠っています。






こうして、あわただしいローマの一日あっと言う間に過ぎてゆきました

コメントを投稿