日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

世界の基準地へ

2008年06月22日 | London滞在記
学校が1週間のお休みに入りました。

英語は相変わらず出来ないままなのに、

なぜか進級・・・

不安だな~


さてさて、時間もあることだし近場観光に行ってきました

そこは、 グリニッジ!!

はて?っと思われる方も天文台と聞けば

昔学校で習った記憶がよみがえるのでは?

ここは、経度ゼロ地点。

このラインで世界が西と東に分かれてるわけです



ちなみに日本は兵庫県明石市「東経135度」と定められてます。


さらに、このラインは「本初子午線」

つまり、世界の時間もここが基準ってことです

今はサマータイムだから、時差プラス8時間ですね




ここグリニッジは、世界遺産の街。

旧海軍大学や病院、海事博物館などありますが、

中でも私が感動したのが、ペインテッド・ホール

病院の食堂だったようですが、

全面に描かれた絵は本当にすばらしい

なかでも感動したのが、だまし絵技法!!



平面画なのに立体的に見えませんか

すごい


ついでに、グリニッジに向かうとき

また面白い交通事情にであいました

駅で、行き先を見ようと電光掲示板を見上げた時

見なれない文字が・・・


「電車の前を見て行き先をチェックしてください。到着まで1分」

・・・・

どうやら、次に来る電車の行き先を知らないらしい・・・。

これがロンドンだー!!!











6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku)
2008-06-22 21:56:54
行き先をしらないありえない
ロンドンって

 グリニッジ天文台って時間の始まりかぁ、すごいね

 絵は、どうやったらあんなに立体に描けるんかね~
まぁまぁ、私よりは、上手いね
返信する
ikuさん (kobi)
2008-06-22 23:00:02
の行き先不明は本当にありえんですよね
広島で、たまーにトリックアート展てのがありますが、時代も規模も違うのにすごいですよねー。
ikuさんも描けるかも~
返信する
Unknown (iku)
2008-06-25 09:32:28
ありがとう私の絵心を、理解してくれて・・・描けるかも・・・

 kobiさんの絵心は、分かりませんが文章心は、さすがですね~
返信する
Unknown (もりもり)
2008-06-26 12:47:38
フランダースの犬のラストシーンの絵画のような感じかな、見てみたいな
私も いやされたいな
返信する
ikuさん (kobi)
2008-06-27 04:22:40
文章心ありますか~
楽しんで頂けると嬉しいです
返信する
もりもりさん (kobi)
2008-06-27 04:26:27
確かにフランダースのネロになった気分かも
日本にはない文化で感動します
返信する

コメントを投稿