日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

血塗られた歴史・・・

2008年07月23日 | London滞在記
日本の暑~い夏をお過ごしの皆様に

ちょっと背筋が寒くなるような歴史を残す観光地へとご案内しましょう


その名は、ロンドン塔(Tower of London)



これも世界遺産の1つです。

ロンドンには本当にたくさん世界遺産がありますね~

11世紀に建てられた塔で、17世紀までは王様たちも住んでいました

その後、この城は牢獄、処刑場と変わっていくのです・・・

どこの国も権力争いの凄まじさは同じですね~。

この国の歴史には、さらにキリスト教も絡んでいるようですが・・・。

いろいろな罪人が幽閉されたのはもちろん、

牧師さんや貴族、そして王様たちまで幽閉されてます

そのまま最期を迎えた人も。

中でも、私が興味を持った歴史は、

王様が亡くなり、次期王の王子兄弟がこの城で突然行方不明に・・・

そのため、叔父が王位につきました

のちに、子供の遺体が見つかってますが真相は不明との事。

この叔父絶対あやし~

その他ヘンリー8世という王様がいます。

この人、6人の妻がいましたが、そのうち2人の王妃を処刑してるんですよ~

キリスト教とは、そもそも離婚をしてはいけないそうです。

でも、王妃たちと離婚したかったヘンリー8世。

なんとローマ法王と決別して、イギリス国教会を作ったんだって

だから、ダイアナ元妃など今の王族も離婚できるんだって

さらに、この王の娘たち、

異母姉妹で権力争いして、処刑してます

ドロドロ~



でもこのロンドン塔、血なまぐさいだけではありませんよ

ここでは衛兵の交代式も見ることが出来ました

その他、歴代王様たちの王冠の展示もありました。

展示場そのものが、巨大金庫のようになってて

その場で立ち止まれないように

平らなエスカレターで動く歩道状態

その豪華さには圧倒されるほどでした

ここを訪れて以来、ちょっと英国の王族に興味を持った私でした



まぁ~、「大奥」みたいなミーハーですがね










3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いね~ (nao)
2008-07-26 10:25:54
ロンドンの歴史に興味持ち始めたの?
実際現地みてるだけに、色々勉強になるね~。
えらい
返信する
naoさん (kobi)
2008-07-27 01:29:00
そうなんですよー。
英語と世界史の成績が悪かったのに、
人生不思議ですね~
返信する
Unknown (nao)
2008-07-27 12:11:03
英語と世界史、克服だね
返信する

コメントを投稿