日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

コッテージパイの作り方

2008年09月05日 | London滞在記
今日は、イギリス料理のひとつ

コッテージパイの作り方をご紹か~い

正直に言うと、これしか知りませんが・・・


以前の記事に書いた、大家さんに教えてもらったミートパイ

正式なお名前はコッテージパイっと言います

夫婦ともにお気に入りで、時々作ってます

しかし、
私が作るお料理です!!

材料も分量も適当ですので、あしからず

ひき肉
玉ねぎ
ジャガイモ
スープの素(ブイヨン・ストック・コンソメなどお好きなのを)
チーズ
バター
牛乳
塩・こしょう


まずは、イギリス定番のマッシュポテトの作り方から

 ジャガイモの皮をむぎ、やわらかくなるまで茹でます。
 やわらかくなったら水気を切ってつぶす!!
 ポテトサラダといっしょですね
 つぶしたジャガイモにバター・牛乳・塩コショウを入れて
 水気がなくなるまで混ぜながら火にかけます

なめらかになったら完了



玉ねぎをみじん切りにします。
  温めたフライパンに油を入れて玉ねぎとミンチを炒めます。
  いい色になったら、スープの素と水を入れて水分が少なくなるまで
  煮ます
  今日は、冷蔵庫の残り物の人参とマッシュルームも一緒に入れました。
  お好みで、塩こしょう・醤油で味を整えてくださいね。
  ちなみに私がこちらで使っているのは、ビーフストックです



耐熱皿にまず肉をひきつめ、その上にマッシュポテトをひきつめます



マッシュポテトのうえから、ピザに使うようなチーズをのせます。
 そうそう、こちらに来て日本で使ったことのなかった調理器具、
 チーズのおろし金(正式な名前は知りません・・・
 を使わせて頂いてます。
 日本よりチーズは安いので、チーズ好きの旦那クンは大喜び
 料理に混ぜたり、そのまま切っておつまみにしたりとよく食べてます。


焦げ目がつくぐらいオーブンで焼いたら完成



メーニューに困ったら、是非お試しあれ~

作ったら、感想をお待ちしてま~す








 




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (nao)
2008-09-07 10:18:16
ぜひ、帰ったら作ってください。
返信する
ありがとう (kyoko)
2008-09-07 18:12:01
ぜひ近いうちに作ってみるね。
返信する
Unknown (kobi)
2008-09-12 00:28:07
naoさん
了解です

kyo-koさん
是非ぜひ
返信する

コメントを投稿