日暮らし

リウマチャー主婦のつれづれ日記

そんな日だったね~

2010年03月25日 | London滞在記

週末、夕食に何を作ろうかとインターネットを検索してて

沢山の「おはぎ」の文字が

なんで~


カレンダーを見て気がつきました

日本は「春分の日」だったんだねー

すっかり忘れてた…



大事に取っておいた、小豆ときな粉を取り出して

形だけ「お彼岸」


中身は、普通の白米です


残りのあんこは、ホットケーキに挟んで

ドラヤキになりました



日本に居たら、あんこを好んで食べないのにねー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはぎ大好き (kan)
2010-03-26 11:51:48
毎年お彼岸になると、ばあちゃん得意のおはぎ作りが始まります。1個の大きさが半端じゃないくらい大きいんだけど、この時ばかりはうちの娘が喜んで手伝うんよ毎回娘があんこのつまみ食いをしてしまってあんこが少なくなってしまうおはぎって貴重な伝統食だよね子供に伝えて行きたいな~
返信する
Unknown (華鈴)
2010-03-26 17:11:28
日本を忘れていないですね
本格的!なかんじで素敵です
そういえばお彼岸のお供えにとあんこを持って来られたおばあちゃんがいました。法事の時など手作りおはぎをいただくことも・・・
しかし私はおはぎが得意ではないのです・・・1個が限界
返信する
kanちゃん (kobi)
2010-03-30 04:16:19
そうそう、田舎のおはぎって大きいよね
外人さんは、アンコが嫌いな人が多いみたいよ
だけど、お世話になってるイギリス人は、アンコが好きみたいで、紅葉まんじゅうを非常に気に入ってくれてます
伝統、伝えないとね~
返信する
華鈴ちゃん (kobi)
2010-03-30 04:27:40
実は日本に居る時より、日本の行事に敏感なロンドン生活です
お寺では、いろんな家のおはぎが食べれそうだね
得意でなければ、ちょっと大変だね
返信する

コメントを投稿