日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください

神戸市会 決算特別委員会 総括質疑を行いました。Q1.神戸の観光について(2)「べっぴんさん」を契機とした神戸の魅力発信について、Q.2障がい者就労について

2016年10月26日 15時56分08秒 | 日本維新の会

10月13日の午後から神戸市会 決算特別委員会 総括質疑を久元市長はじめ執行部に対し、会派を代表して質疑を行いました。

神戸市会 決算特別委員会 総括質疑を映像で、どうぞ。

NO.2

以下、発言要旨。

1(2).「べっぴんさん」を契機とした魅力発信について

Q.(民進こうべ 大井委員)

 連続テレビ小説として放映されており,今話題の「べっぴんさん」を契機として,神戸の魅力を発信していくべきと提案したい。

10月3日より「べっぴんさん」の放映が始まったが,毎回涙して見ている。6月の本会議で岩田議員が質問した際,市長からは,「放送を機に,一企業の話としてだけでなく,神戸の上質で丁寧なものづくりの魅力,歴史や文化に培われたライフスタイルや地域の魅力を全国に発信するとともに,神戸を訪れる方々をおもてなしの心でお迎えする事業を,市民,事業者,行政が一体となって取り組んでいく」との答弁があった。放送が開始され,取組みについても具体化されてきている時期だと思うが,進捗状況について伺いたい。

A.(久元市長)

「べっぴんさん」の放映前から,行政も関与して,民間企業を中心にかなり具体的な取り組みが行われている。「べっぴんさん」推進協議会が既に立ち上がっているが,協議会には市民団体,事業者,行政の45団体が参画している。

推進協議会の事業としては,まずWEBサイトを立ち上げ,べっぴんさん関連のイベントや神戸ならではのものづくりを広く集約し発信している。

また,民間企業有志からなる実行委員会が設立され,旧メディテラスを三宮ゼロゲートとして,ここで様々なイベントをしようという試みが既に開始している。著名なクリエーターとのコラボにより神戸の新たな名産品を開発し,順次,展示・販売を開始している。また,首都圏の百貨店等での展示も予定している。

さらに,地域を盛り上げる事業も様々なところで行われており,例えば,神戸元町商店街連合会と中央区役所共催で『「べっぴんさん」のまち神戸・港と商店街の「もとぶら」散策』を10月から来年3月まで全10回実施する予定としている。

さらに,三宮ゼロゲートの中にNHKが10月5日から来年5月7日までドラマのセットの再現などを行う「べっぴんさん」展を行っていただくこととなった。

このように単なる観光キャンペーンにとどまることなく,開港からのアパレル,靴,スイーツなどのファッション産業の発展と,それを生活に取り入れることで築かれてきた神戸独自のライフスタイルを時代ごとに切り取り,神戸スタイルの魅力,神戸の存在感を際立たせる展示を実施している。

様々な企画がこれからも続々と立ち上がることを期待している。 

Q.(再質疑・大井としひろ議員)

今回のドラマのモデルとなっている坂野惇子さんの写真を見ても分かるように,神戸の女性は上品でセンスもよく,年齢を重ねても神戸らしいオシャレを楽しむなど,まさに「べっぴん」さんというイメージがぴったりの方々が多い。

こういった神戸の人のイメージ,くらしのイメージ,まちのイメージそのものを神戸の魅力としてこの機会にPRしてはどうかと考えるが,見解を伺いたい。

A.(岡口副市長)

 ご指摘のとおりである。「べっぴんさん」推進協議会としては,すでに「神戸べっぴんスタイル」というホームページを立ち上げ,情報発信を行っているが,神戸の人・くらしのイメージ,まちのイメージといった点に特に焦点をあてながら,神戸の魅力を発信していくよう今後も心がけ,取り組んでまいりたい。

Q.(再質疑・大井としひろ議員)

物足りない答弁である。神戸のみなさんには,阪神淡路大震災の際,全国・全世界の方々に助けていただいたという思いがある。このような機会に神戸へお越しいただいた際,そのような思いをお返しする気持ちも含めてPRすべきと考えるがどうか,伺いたい。

A.(岡口副市長)

 神戸にとって,そのような思いは決して欠かすことのできないものであり,お返しする気持ちは必要なおもてなしだと考えている。先ほどは協議会のホームページのことを申し上げたが,他にも様々な形での企画展や活動を展開する予定であるため,改めてべっぴんさんを機会に,神戸らしさ,神戸の魅力について発信する際には,そういった考え方を統一のものとして発信するようにしたい。

Q.(再質疑・大井としひろ議員)

べっぴんさんがクランクインしたのは北野町にあるアメリカ総領事ハンターシャープの邸宅「萌木の館」と言われている。坂東家の内部の撮影は垂水の塩屋のジェームス邸で行われた。坂東家の門の撮影は東灘区住吉山手にある旧乾邸の門と言われている。

このように,べっぴんさんの撮影はセットではなく神戸の洋館など本物を使っての撮影である。本物の神戸だということをさらにPRし,べっぴんさんを契機に神戸の人を含めた神戸の魅力を発信するイベントを行ったり拠点を設置したりするだけでなく,人気のブロガーを活用するなど若い人々による「口コミ」による広がりが効果的ではないかと考えるが,広報・プロモーションの手法について見解を伺いたい。

A.(岡口副市長)

「べっぴんさん」推進協議会の情報発信としては,24時間ジャズライブとあわせた「べっぴんさん」の第一回放送のパブリックビューイングを実施するなど話題性のあるイベントを行い,また,PR会社を活用し,首都圏や関西圏のマスコミに積極的に働きかけ,さらに「yahoo!」のライフスタイルマガジンに神戸の魅力を記事掲載していただくことによって,べっぴんさん関連情報を,本物の神戸というコンセプトも含めた関連情報を近々発信したいと考えている。

またブロガーを含めた「口コミ」という点では,推進協議会に参画していただいている事業者が実施する活動や,ファーマーズマーケット,アーバンピクニックなど,神戸ならではの「別品」な活動情報を集約し,週1回WEBでニュースを配信するとともに,写真共有サービス「インスタグラム」を活用し,市民や神戸にお越しになられた方が,神戸らしい体験の写真を「神戸べっぴんスタイル」のハッシュタグで投稿していただき,その写真を集約し掲載するなど多くの皆さんが参加し広く見ていただけるようにしていきたいと考えている。

以上の取り組みにより,多くの方の参画による「口コミ」などの拡散を期待し,広く神戸のまちの魅力を発信していきたい。

(要望・大井としひろ議員)

 ぜひ神戸の観光を盛り上げていただくために,各局一体となり,また地域のみなさんなどと一緒に,オール神戸で神戸のまちを盛り上げていただきたい。

 

以上のような質疑のやり取りがありました。神戸市民のみなさんからのご意見をお伺いしたいと思います。

神戸市会議員大井としひろメール:ooi@kobe-001.comまで、メールなどでご意見をお待ちしています。

神戸の楽しい・面白い・情報教えて!《神戸のこと》!!何かいい情報あれば、投稿してください。

↓↓クリックしてください。

神戸のこと

 ○○毎週、朝の6時45分から8時半まで、月曜日は、神戸市営地下鉄「名谷駅」で、水曜日は、神戸市営地下鉄「妙法寺駅」で、金曜日は、「JR須磨駅」で、朝の街頭活動を行っていますので、身近な問題でも何でも結構です、お気軽にお声がけください。○○

↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

↓↓神戸限定の神戸ブログ「おーいブログⅡ」です。ここからアクセスをお願いします。 !!
おーいブログⅡ

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
読んだあとは一日一回 1クリックお願いします!! 
 ↓↓↓  
にほんブログ村 政治ブログへ


大井としひろがサッカーの思いを綴るブログです。↓↓
がんばれ!ニッポン!神戸市会議員 大井としひろのおーいブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。