とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

またもやアラブへ

2009-02-20 18:41:51 | つれづれ
こんにちはー
いまアラブに来てます。16日の夜中に着いて、今日で4日目。
こっちは相変わらずです。
花粉症の延長なのか、ちょっと鼻風邪っぽいのだけをのぞけば、きわめて順調。昨日まで友達と遊んでたんだけどゆうべ日本に帰っちゃったから、今日からはヒマでこうやってネットカフェに来たり、ホテルのロビーで本読んだりと、のんびりしてます。
今夜は前の同僚の先生方とのお食事、明日は別のお友達とのお食事があるので、夜はヒマしなくてすみそう。来週は学校に行って、授業のあとにでも学生たちに遊んでもらおうかなって思ってる。それにも飽きたら、郊外に小旅行に出てもいいし、今回はのんびり旅行ってことで。

きのうはちょっと観光らしいことをしたかな。
ダマスカスの郊外にあるなんとかムーサとかいう教会(名前が出てこない…)にいったんだけど、そこが土漠の真ん中のなーんにもないところにあって、土漠の山と山の谷間に何かあるなーと思ったら延々続くながーーーいの先に教会があったの!よくこんなところに教会なんて建てたよってほどの断崖絶壁にあるもんだから、つくづく宗教心とはすごいなぁと感心。その階段を20分くらいかな?のぼって教会にいったんだけど、断崖絶壁にあるとは思えないほどの設備でびっくり。まぁそんな近代的な建物ではなくて昔からある石造りなんだけど、貯蔵庫もあるし、寒さをしのぐために高床式になった宿泊施設もあるし、もちろん教会も、けっこうな蔵書をそろえる図書館なんかもあったりして、十分生活できるスペースが確保されてた。そこでその教会の由来を聞いて、教会内のひとつひとつの絵の説明なんかもしてもらったりして、しばらくそこで時間をすごしてたんだけど、思ったのが、やっぱり私は宗教施設が好きなんだなーってこと。
なんか昔からお寺とかそれに併設してる墓地とか教会とかモスクとかに行くと落ち着くんだよね。お線香のにおいも好きだし。
ともかく、それらの絵にはひとつひとつストーリーがあって、すごーーーく興味深かった。階段の上り下りは疲れたけど、いい経験でした。一緒に行った友達から写真もらったらぜひアップするね。

じゃ、これから前に行きつけだったカフェに行って本でも読むかな。

そうそう、今ちょうどジーンズを洗濯して干してるところで、今日はめずらしくスカートな私。やっぱりスカートはここでは居心地が悪く落ち着かない。自分がすごくハレンチな人になったような気がする(笑)。当たり前のことなんだけど、しばらく日本にいたおかげで感覚がちょっと狂ってたみたい。午後一回帰って、せめてジーンズだけでも乾きやすそうなところに移動してこようかなぁ。。。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんで! (nami-bucchi)
2009-02-21 00:41:52
里帰り中なんですね!たまに戻っても、のんびりできるっていいですね。
感覚のズレ、そうかもしれませんね。ワタシも日本に帰って、タイトスカートとか履くのに抵抗ありそう。。。
返信する
無匙 (12shicho Fukuda)
2009-02-22 01:58:22
Hoooo,ハレンチという語の登場に吃驚!
寺ならオレも落ち着くよ。
こないだ香港に行ったんだけど、あっちの寺ってのも
独特の色彩、そして何だかわからないけど
何か古いお札なのか何かを踊りながら燃やしていたり
後ろで鳴らされている打楽器や喇叭(ラッパ)の類の音がまた良かったよ。
そう、先週、週末を利用して香港に行きました。
ちなみにそっちでは花粉は飛ぶ?ダマスカスは。
香港は暖かいけど樹木の種類が日本のように針葉樹メインではなく照葉樹(∵亜熱帯だから)メインなので、㌧でいなかったよ。
最近日本にいるんで花粉症に悩まされているけどね、
2月なのに!
返信する
またもやすれ違い?? (icco)
2009-02-22 17:05:53
ねぇさん,帰郷中なんですね
私は実家に帰省中です
でもしばらくは日本の予定なので
是非キャッチアップしましょうね
ワインも一緒に帰省していますので(笑)
私も今日久々に仏事でスカートを着たら
ス~ス~して落ち着きませんでした


返信する
いいねぇ~ (おく)
2009-02-22 23:16:10
アラブでノンビリまったりだなんて、フツーの主婦の私からするとすんごい羨ましいわ。
学生さん達には会えたのかな?ビックリするんじゃない?
道中気を付けてね!
返信する
結局・・・ (masumi)
2009-02-25 04:59:54
スカートは本当に落ち着かなくて、結局あのあとタクシーでホテルに帰って、ジーンズ乾かしてからそれはいて外出しました。
やっぱりアラブではひざの見えるスカートは完全に「ナシ」ですな(苦笑)

>nami-bucchiさん
こんばんはー。
ホント、のんびりしてます。
今週はやさしい学生たちにつきあってもらって
おしゃべり三昧。これがけっこう疲れる…
旅行前は気持ちもなんだか落ち着かなくて、
のんびりーなんて考えられなかったので、
これでいい感じに充電できそうです。
また報告とか書くのでよろしくー

>福田くん
こっちでは花粉症というより、風邪。
着いてからずっと寒くて、寝るときもエアコン
つけてたら喉と鼻やられた。もともと乾燥
してるしね。
まーでもこっちの強い薬飲んだらけっこう快調に
治ってきてる。
アジアの寺院もいいよね。
これからはアジアに(特に東南アジア)に注目
してこうかなーって思ってる。
香港!ご飯おいしそう!(笑
うらやましいなぁ・・・

>いっこちゃん
おかえり!!
来週には帰国するから、そしたら連絡するわ!
ホーント久しぶりだよね!!!
日本で再会なんかしちゃった日にゃあ、絶対
爆笑しちゃうよー(笑
楽しみー!!!!

>おくりん
うん、学生たちかなりびっくりしてた!
今やふつうに絡んできてるけどね(笑
きょうも女子学生とショピングモールに行って
服見てあーだこーだ言いながらうろうろしてた。
こんなフツーのことももう数日したらできないと
思うと、なんだか感慨深いわー
帰国したら厳しい現実が待ってるので(苦笑)
こっちではのんびりしてくるね。
返信する