とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

一番??

2004-09-10 14:26:34 | つれづれ
オーストラリアでは、質問するとかで手をあげるとき、人差し指をたててあげるらしい。
ホントかな?本当はよくわからないんだけどね(笑)
でもね、クラスメイトや日本語のクラスの学生たちがほとんどがそうやって手を上げるの。人差し指を立てて「一番」ってやりながら。
私はそれがどーしても気になっちゃって、「一番」ておかしくないか??ってそれを見るたびに思う。ふつう(これは日本流ってことかしら?)、手の平をまえに向けて「パー」を上にあげるでしょう?「〇〇だと思う人ー」ってときも一番で上げてるんだよねーこっちの人。全員が全員じゃないけど、大半が。なんだか不思議。
これってオーストラリアの習慣なのかな?知ってる人、教えてー

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (acco)
2004-09-12 13:51:11
そうなんだー。聞いたことないな~

わからないけど、

イギリス人もアメリカ人もやらないよね。

オーストラリア人は「?」だけど。

今度から君も「一番」であげてみてよ。

何かわかるかもよ~

ただいまあたしはハングルを勉強中よ。

がんばるわ~
返信する
アニョハセヨー (masumi)
2004-09-14 11:08:27
えーやだよー「一番」なんて。

なんか会議中にケチつけようとしてる

おやじっぽくない??

とかいって1年後くらいにはふつうに

やってたりして(汗)

そういうジェスチャーの類、ほかにもありそうよ

文字であらわすのは難しいけど。

そんなんばっかり観察してるわー



ハングルって日本人にとって勉強しやすい

って聞くよ。

私は挨拶くらいしか知らないけど。

カムサハムニダー

って、ありがとうだっけ?
返信する
そうですよ。 (MeOw-RoBo)
2004-09-25 00:25:20
たしかに一番といわれればそうなんですが、

人差し指を立てて手を挙げます。

私は一番というよりは一票って感じですけど(笑)
返信する
一票・・・(笑) (masumi)
2004-09-25 16:15:26
書き込みありがとうございます!!



一票って…なんか国会っぽいなー(笑)

で、MeOw-RoBoさんもそれ使ってます?

私はなんかはずかしくて…

クラスが日本人ばっかりだからかな?

あとあと、「た」って知ってます?

Thank you.の意味??

あと、「なだぁー」とか。

けっこうまだまだ謎だらけなんですよねー
返信する
Ta (MeOw-RoBo)
2004-09-25 16:52:53
一票使ってますよ(笑)

なんか注意を引くときは使います。

たとえばウエーターがなかなが気づいてくれないときとか。



Thank Youの省略でTa

発音で言うと「たぁ」って感じですよね。

私は使いませんが、結構普通につかいますよね。



なだぁーはちょっとわかりません。

返信する