とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

新年の抱負

2007-01-04 08:28:12 | つれづれ
いま去年の抱負見てみたけど、えっらいたくさん書いてあって苦笑い。仕事はもちろんのこと、体型維持とかBLOG更新、英語力の向上、第三言語の取得、料理、貯金、パートナー等々…多すぎ。まぁそのうちの、体型維持とBLOG更新、料理、貯金くらいはクリアできてるけど…
今年は、もちょっと現実的にいこうと思います。

①仕事
もっとひとつひとつのことに丁寧に取り組む。授業もそう、試験作りもそう。去年はついていくのにいっぱいいっぱいで、穴がたくさんあったように思う。反省してもちゃんと次回に生かすってことがしきれてなかった。授業も、準備不足でうまくいかなかったり、独りよがりになってしまったりしたこともあったと思う。これを、「忙しいから」を言い訳によしとしてちゃダメ。傲慢にならないように。これからは、ちゃんとひとつひとつ丁寧に、余裕を持って、常によりよい仕事をしていきたいと思う。そう、常に心がけていこうと思う。去年よりはだいたいの要領もわかってきて余裕も生まれてきたはずだから、とにかく丁寧に、誠実にあろうと思います。自分に甘えないで、日々精進。

②生活
めんどうくさくても、その日にできることを先送りしすぎないで、できるだけ余裕をもってこなしていく。家事のことね。自転車操業じゃ、いつか無理がでて結局は体壊してさらにペースが狂っちゃう。自己管理をきちんと。無理をしない。無理できはず、と自分の体力を過信しない。そのへんの自覚が大事だと思う。無理をしないで自分のペースを作ること。

③語学
アラビア語をもうちょっとなんとかする。だってこのまま2年過ぎたらちょっとひどすぎるもん。何もペラペラになれなくてもいいから、買い物できるくらいの日常会話初歩くらいは身につけるよう努力する。


基本はこの3つで。あとはー…社交性をもうちょっとつけるとか、勢いとかノリで思ってもいないことを言わないとか、むやみに笑顔をふりまかないよう注意するとかかなぁ。あとは細かいこと。日々気づいたことをそのつど頑張る。現状維持としては、毎日を楽しく過ごすってのと、Keep smile(←むやみにヘラヘラするのとは違う…はずなのに…)。
やっぱり今一番大事なのは仕事。怠けないで、自分にも相手にも誠実に。そういった面でも、ちゃんと自己管理しなきゃ。心も体も。丁寧に、誠実に。これは、人間関係でもそう。無理しないで、ちゃんとする。まだまだだ…もっと頑張らないと!昔は30っていったらすごく大人ってイメージがあったけど、こんなにも変わらないとは…。いや、多少変わってはいるんだろうけど…なかなか思うようにはいかないね。マイペースに頑張ろう。無理すると必ずガタッときてそのあと元に戻すのが大変だから。

そんなわけで、改めて、今年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinta)
2007-01-04 18:59:56
あけましておめでとう!確かに仕事に関しては僕もがんばらなきゃなあって思うよ。でもこんなに抱負がでてくるますみさんは今とてもいい環境にいるんじゃないかなあ。お互いがんばって少しずつステップアップしていこう!!今年もよろしくー。
返信する
Unknown (Rinta)
2007-01-04 19:00:50
ごめん。。↑タイトルにrintaっていれちゃった。。。。
返信する
rinta (Unknown)
2007-01-04 19:02:33
ごめんごめん。。。。。ははは
返信する
あはは(笑 (masumi)
2007-01-07 00:38:11
>rintaくん
も~ひとりで3回入れてるし~(苦笑
相変わらずでウケました。

>でもこんなに抱負がでてくるますみさんは今とてもいい環境にいるんじゃないかなあ。

うん、確かにそれは言えてる。
学生にも上司にも恵まれた環境で仕事できてると思うもん。これからはその環境に甘えてばかりいないでこちらからもちゃんと返せるように頑張ろうと思うわー。
じゃ、今年もよろしく!
返信する