とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

あと1週間。

2010-03-19 01:53:12 | つれづれ
お休みは、時間のたつのがものすごく早い。実家滞在はあと1週間になりました(あ、風邪治ったよ)。
あぁもう1カ月以上もいるのに、なにをしていたんだろう…
本当にもうなんにもしてなくて、ただただ休息の1カ月だったように思う。毎日よく寝て食べて、家事して、家族や友達とたくさん笑って、テレビもよく見て、ときどき買い物して。。。贅沢な日々だ。
あと、やっぱヒマだから、ぐるぐるいろんなことを考えたと思う。そうだよ、いつも授業のこと考えてる時間がぜんぶ空っぽなんだから、そりゃいろんなことも考えるだろうよ。そんでもって「考えすぎ」ってなるまで考えて、うだうだと結論のない話を友人にして(聞いてくれた友よ、ありがとう)、食べて飲んで、そのうち疲れてどうでもよくなったりしたりして、ね。
あ~そろそろ仕事したい、かも。考えすぎるのも疲れるから、そろそろ現実的なことがしたいわ。帰ったら授業のプラン考えようっと。

さいきん思い出したんだけど、私ってさみしがり屋だなぁって。人恋しい。
あ~親切な友のたくさんいる関東に帰ってきたい。あ~でも南にも親しい人たちはいるわけで、さっそく4月にご飯食べにいく約束なんかもしたりしてます。
が、やっぱりこっちにいる間にはこっちの人たちと楽しい時間をめいっぱい持っておきたいので、というかたんにさみしいので、明日はだれかつかまえて飲みに行きたいなぁって思ってます。だれもつかまんなかったら家でおとなしくしてるしかないけどさ。くすん

ところで、このあいだ久々に学会に行ったら、プログラムにどこかで見たことのあるような名前と大学名が…。よくよく思い返してみたら、なんと大学のときの卒論の指導を担当してくださった先生が!!!!!!!!もう何年まえだ?10年以上になるよね?ってことで興奮して、でもでもその後せっかく同業界に入ることができたんだから、具体的な出発点はあそこだったんだから、せめてご挨拶して感謝の気持ちを伝えねば!!あ~でも、どうしようもない卒論書いて、いまだってなんとかやってるくらいなのに、そんな私に何が話せるというのだろう。。。と、興奮やら緊張やら情けない気持ちやらがごちゃごちゃになって、そのときは大変でした。でも、今の勤務先の先輩の先生に励ましてもらって、なんとか挨拶して、今までの経緯とかも聞いていただいて、名刺交換までさせてもらいました!おそれおおいって気持ちはいまだあるけど、でもね、勇気出して挨拶してよかった。大学卒業してから10年あまり、いろいろあったわりに何ができてたんだろう、何か残せてたんだろうか、って不安になってたんだけど、改めて人に説明してみたら、なんとか形になるようなことができていて、自分でもほっとした。ただ無我夢中で外に踏み出して、どんな小さなものも逃さない気持ちでチャンスを探しまくってチャレンジして、それでなんとか今、自分がやりたいと思っていた仕事をしてる。それをすごいと言ってくれる人はいるけれど、ただそれは珍しくて、たぶんほかと違っていて、でも、確実な、保証されたものなんてなんにもなくて、いつもどこかに不安がつきまとっている。でも、ここで弱くなっちゃ負けだから、いつも心を強くもって、自分を信じて、ここぞってときには気合いを入れて、前を見て歩いてく。そんなとき、だれかにそれを「いい」って認めてもらえたら、そりゃあほっとするよ~!それが、昔の情けない姿を見せてしまっていた方だったらなおさら。
あーそして今も踏ん張りどき。手遅れになるまえに、そろそろはじめておかないと。気合い入れていかんとね。

さて、いいかげん、寝ます。
おやすみなさーい

最新の画像もっと見る