とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

いろいろあった。

2007-04-17 02:33:56 | つれづれ
最近忙しさにかまけて更新怠けてました。どうも、おひさしぶりです。

いろいろあったから書くネタはあるんだけど詳しいことはおいおいってことで、今回は思いつくままに近況報告を。

■2年生とピクニック
これはたしか、3月最後の週末のことだったはず。2年生とピクニックに行ってきました。大学からバスで1時間くらいのところでBBQしてきました。ものすごい肉の量で食べるのが大変だったけど、すごく楽しかった♪学生もそれぞれ役割分担がなされていてちょっと感心。直視できないほどに怪しいダンスも披露してもらった。
そのBBQの場所に小さな遊園地みたいなところがあって、バイキングっていうの?船が前後に揺れる乗り物。それに乗って気分悪くなったよ…。しかもベルトとかないから危険度も大。ただ手すりにつかまる手と、ふんばる足とで体を支えてたんだけど、どんどん係の人(もちろんシリア人)が調子に乗って勢いをつけるもんだからそのうち腰が浮いてきて超恐怖だった。だれかひとりくらい転落してようやくその危険度に気づくんじゃないかってくらい。もちろん落ちてもネットなんて設備はなし。落ちなくて本当によかった。
次の日も気分が悪かったんだけど気合で授業へ。学生のひとりはその乗り物のせいで体調を崩し欠席。まったく…。ツッコミどころ満載なピクニックだったよ。

■パルミラ&クラック・デ・シュバリエ
友だちが来てたから観光なんぞもしてみた。初のパルミラ。ベル神殿が最高に楽しい!らくだは股関節傷めるからもう乗りたくない。最初200ポンド(約450円)で、乗る気なかったから知らんぷりしてたらどんどん値下がって結局50ポンドに。そんなんで、じゃあ乗るかってことになって乗ったよ。ふっかけてくる割に全然しぶとくないところがシリア人らしくて笑えた。
もうこの旅行は色々ありすぎたからまた時間を見つけて別に書きます。ベドウィン料理とかベドウィンの人達のエネルギッシュな歌とダンスとか、途中バスからはぐれたりだとか、なんにもないつまんない墓とか、歩行者にも車にも優しくない超不便な道路とか、どこから来てどこに向かっているのかわかんないけど砂漠の真ん中をスーパーの袋をぶら下げて歩いてるおばさん(ひとり)とか、気づくと男女の話に持っていくホテルのオーナー(40過ぎに見えるけど同い年だった)とか、哲学的な話し方をする悲観的なシリア人青年(19歳)とのおしゃべりとか、猛烈なスピードで上がっていくタクシーのメーターと調子のいい運転手とか、20メートルだけ乗せてくれた(もちろんタダ)ミニバスの運転手とか、なんかもう、いろいろありすぎ。値切り交渉ももちろんだけど、全体的にかなりエネルギーを使う旅だった。

■金曜日のスーク
その名の通り金曜日も開いてるスークジュマで買物。その日が2回目。相変わらず楽しい。しかも、前に来たときよりちょっと話せるようになってる自分が嬉しい♪そして、安い!!うちの近くのぼったくりスーク(市場)に比べて格段に安い!!家からちょっと歩くけど、これからはできるだけ毎週来るようにしようと思った。野菜もここのほうが元気だしね。さいきんグリーンピースとかそら豆とかの豆類が充実してきて嬉しい。特に生のグリーンピース(房に入ってるやつ)がみずみずしくて美味しいの。これからさくらんぼも出るみたいだからすごく楽しみ。

■40モスク
そのスークの上にあるアルバイン・モスクにも行ってきた。スークから30分以上、相当急な坂道を歩いて登るの。猛烈に疲れたけど、楽しかった♪初めて殺人のあったところなんだって。飲み物とか何にも持っていかなかったんだけど、モスクに来てた人にサンドイッチと水を恵んでもらって疲れ果ててた私達は生き返りました。異教徒にも優しいムスリマたちに大感謝♪

■独唱。そして、歌の練習。
いつも休み時間のあと、授業に遅刻してきた学生には歌を歌わせて遅刻を防ぐようにしてたんだけど、ある日私が遅刻。そして、学生達の前で歌うハメに…。歌いましたよ、「翼をください」。今度日本フェアで合唱するからその宣伝もかねてと思って。学生達はもちろん携帯のビデオで撮影。恥ずかしかった…。
そしてその週の木曜に学内の語学センターで、日本フェアのための歌の練習に参加。曲目はもちろん「翼をください」。知ってる曲だからと思って油断してたら、ハモリのパートがけっこう難しい。音程というより、「ルー」の長さが難しい。いっしょに練習に行った学生も、「次のルーがいつかわかりません!」と訴える。いや、私もわかんないよ…。JICAの音楽の先生に指導されながら必死に音程とリズムをとる練習をしました。学生達といっしょに。というか、ここじゃ私も学生。でもやっぱり難しくて、練習のあとにもう一度「ルー」のところを聞きに行ったよ。そしたらなんとかわかった。難しかったけど、久々(10年以上ぶり?)の歌の練習は楽しかった。


そんな感じかな。明日は大学の先生達の旅行で郊外(たぶんハマ)へ。なぜか朝6時半集合。早すぎだから…
お弁当のおかず作って(私はおかず担当)今夜は早く寝ようっと。

あー…ものすごい速さで一日一日が過ぎていく…

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃いぃねぇ~ (ユッコ)
2007-04-17 17:37:21
相変わらず、中身の濃い日々を過ごしてるね。
「独唱」映像私も見たいわ
返信する
ひさしぶり (となかい)
2007-04-17 23:46:20
げんき~


怪しいダンス?なにそれ?踊って、踊って!
バイキングこえ~
日本でも古いジェットコースターは違う意味でこわい。

砂漠の真ん中でスーパーの袋?
世界の中心でおばさん叫ぶ?
っていうか、どっから来たんだろう???

ぼったくりスークがあるんだ。そりゃたいへん。
生のグリンピースみたことないかも。

相当急な坂道?どんなんだろう。
足滑ったら、ふりだしに戻っちゃうぐらい?
ぎゃーたすけて~
30分も?そりゃあたいへんだ。僕は最近、道を3分も歩いてない。

「翼をください」知ってる、知ってる。
昔うたったなあ、、、





返信する
Unknown (福田十二指腸)
2007-04-18 22:52:50
おひさしぶり!
元気爆発?
(その昔、光GENJIのうちのGENJIという5人がレディオ番組『GENJI!元気爆発!』をやっていました)
こちら日本は暖冬が終わった直後にめちゃくちゃ寒い春が来ました。
サクラが散った今頃になって7℃とかそんな気温ですよ!
今テレヴィでシリアと日本のサッカーの試合を見ています、ダマスカスのスタジアムでやってます。
2-0で日本リードです。
では、ご機嫌よう!
返信する
あ~~~ (masumi)
2007-04-22 06:51:51
いろいろ写真もたまってるし書きたいこと山ほどあるのに時間がない~~
今日も学生とタルトゥースまで遠足に行ってきたんだけど、学生に「どうしてそんなに仕事ばかりしていますか?」と聞かれて軽く絶句…。まー確かにね、これだけ忙しいと彼氏作るも何もないよね…

>ユッコちゃん
さらに彼らの所有映像が増えたよ…
今日の遠足で寝顔撮られた…しかもビデオで…
聞いたらこのまえの1年生との遠足でも撮られていたらしい…。こっそりメモリー全消去したいわー

>となかい
うん、久しぶりだね。
相変わらず疲れてはいるけど元気だよ~
きのうは思いっきりグダグダしてたから体力もお肌の調子もだいぶ戻ってきた♪
なになに?全然運動してないって?
そりゃダメよ~。ただでさえ年とともに体力衰えるんだからたまには刺激しないと!
近々こっちにもいる運動不足の輩(30前後)をつれてまたそのモスクに行こうと企んでるんだー
もちろんそのあとのためにビールも買っておくつもりだけどね♪

>福田くん
うん、そのサッカーの試合見に行ったんだ。
結局2-0で日本が勝ったよね。
何が怖かったって帰り道!競技場出たらシリア人がなにやら大量にいてワサーッと取り囲まれたの!超恐怖だったよ!!
幸い顔は怒ってなくて「おめでとう!!」とかって言ってくれたからまだよかったものの、やっぱり囲まれながら歩いたのは怖かった…
ずっと学生にくっついてビクビクしながら歩いてたもん。あれ、日本人だけじゃ怖くて帰れなかったね…
返信する
水野晃樹 (福田十二指腸)
2007-04-22 10:26:58
前半は水野が大活躍、後半は息切れ・・・・。
しかし右利きなんだけど左であの豪快なシュートとはね。ポストに当たってネットに突き刺さったあのシュートを放った選手です。
最近のサッカーには詳しくない小生ですが水野選手には注目していますよ。
そして、もしかして?と思ったけどその試合を見ていたとは、いいね!でも取り囲まれちゃうんだね・・・
スポーツは心を高揚させたり怒りに向かわせたりするよね、場合によっては。
特に集団で観戦するっていうのが感情の感染にもつながるのでしょうか。
怖い思いをしながらも無事でよかったよ。
今日は選挙に行きTSUTAYA会員の更新をし執筆をし筋トレをしません!
良い週末を。
返信する
週末 (masumi)
2007-04-27 03:24:41
>福田君
うん、サッカーはもともと興味なかったんだけどおもしろそうだから見に行ったら思ったより楽しかった♪
シリアの警察がシリア人と日本人を別々のところで見させようとしてて、ちょっとシリア人エリアに遊びに行ったうちの学生が日本人エリアに戻ってこられなくなったりとかね。
そういうのもおもしろい♪
今週末は郊外に小旅行に行ってきます。
福田君も楽しい週末を!
返信する